関連の中で生きている
本サイトのウィークリー・メッセージを更新してありますので、興味のある方はご覧下さい。
メッセージの中で、人と人が出会うことによって性質が変化するということに少し触れたのですが、出会いの不思議さ、おそろしさ?!にますます魅せられていく日々です^^
昨日、成人の日ということで、「成人を迎えた若者にひと言」なんてテレビの一場面がありました。「今の若い人達は…」と言い出すようになったらおしまいだ~とずっと思っていたわたしですが、つい、ひと言^^;(おしまい?)
「自分だけで生きているのではないことを、意識していてほしいな。」
自分が口にする言葉や、自分のとる行動が、必ず、他人の人生に影響を及ぼし変化させるということを、自覚してほしい。無力ではないし、責任がある。
若いうちはナマイキ結構、むちゃくちゃ結構、なんでもやってみて痛い目にもあってみればいいと思うわたくしなのですが。無責任な言動をすることは、他人を軽んじているだけでなく、自分の影響力さえ軽んじているということだから、話が違います。
自分自身の価値を認めていないから、その場しのぎの行動や、人から言われるままの行動をとれる。それを繰り返せば、外見はどう見えようと、自信はなくなっていく。
自分を軽くみないでいただきたいです。
事件などおこさなくても、利口ぶったり、イキがったりしなくても、普通に生きているだけで、人は、他人に影響を及ぼすことができる。生きている限り、影響しつづけている。若い人に限ったことではありませんね。
人と関わって生きているということは、面白いことだし、おそろしいこと。そして、スリリング^^です。
・・・ときどき、「あれ、こんな場面がいつかもあった気がする」と、いわゆるデジャヴ現象があるでしょう?
あれは、色々な人の魂の片鱗を、受け継いでいるから、という説があります。
色んな人の魂を借りて、自分の体は今ここにあるのです。
そう考えると、心強い気に、なりませんか?
« 一陽来復。ふたたびきざす光 | トップページ | キユーピーにゲットされてみる »
「心と体」カテゴリの記事
- 玉堂星と調舒星の艶連結 つづき(2023.02.27)
- 「生まれた甲斐があった」と言える美しさ。そして玉堂・調舒星の艶連結(2023.02.26)
- 楽しまないともったいない? 花に寄せて(2022.03.30)
- 思い出してもらうのを待っている。なんでもなさと大切さ(2021.07.17)
- 励ましの言葉に心宿る?宿らない? 映画「活きる」に寄せて(2021.05.04)
コメント