片づけられない人の手相は?!
行楽日和の平日。
暑さ一歩手前の爽快な気候に、明るい気持ちでお仕事をして、はや夜となり。風邪をひいてしまったあの人は、具合よくなったでしょうか…
さて、先日の横浜読売文化センタ-の講座中に、こんな質問が。
「部屋を片付けられない人の手相は?」
・・・
困ったけれど、困るのは割と面白くて好きなので、それから考えて愉しんでいます。
だいたい、「部屋を片付けられない」というのは、どんな性格が原因なのでしょう。
質問した人は「自分は好奇心が強くて、どんどんモノを買ってしまうから収集がつかなくなる」とのこと。
すると、知能線が枝分かれしたり変形している人でしょう。けれど、知能線が枝分かれしている人達は器用なので、終点の位置によっては大変片付け上手の人もいます。
手のひらに細かな雑線が多い人は、気が散りやすいから、片付かない可能性は高いかな。
知能線が真横に延びる人は、職場はきれいにするけど自分の部屋は適当な人も多い。
でも、面倒くさがりの人も片付かないはず。面倒くさがりは、知能線が長く下降して、自分の世界に入り込むタイプの人でしょう。が、自分のお城を作るというビジョンがあれば部屋は綺麗かも。。。
人差指の付け根に出る管理能力のリーダー線がないかもしれない。
…そもそも、「部屋を片付けられない」という明確なタイプはあるのか?
知人に聞いてみると、
「片付けられないのは、
物の分類が下手。
不用なものを見分けられない。
物の位置を決められない。
若しくは決まっていても戻せない。
不用と判っていても捨てられない。
収集癖がある。
捨てられない。」
と、明確な答えが。彼女の部屋は片付いているんだろうな。感情線が人差指と中指の間にぴっちり入っているに違いない。
横浜のクラスも二回目で、リラックスしてきたわたくし。
「みなさんなら、部屋を片付けられない人に、なんとアドバイスしてあげますか」
と、ためしに聞いてみると、、
「まず、でかいごみ箱を買え」と、明確な?!お答えが。
こういう人は、雑線がほとんどないはず。ビックリさせられるのも好きなので、この仕事やめられません。
依然思考中なわけですが、手が硬い人のほうが几帳面な傾向。プニッと柔らかい人は、危ないかも。
ちなみに、前述の知人によると、「ごみ箱を買ったところでごみ箱ごと取っておきそうだから問題は解決しない」、そうです。とりあえず、わたしは部屋が片付かなくなったら彼女に応援を頼むことに決めました。











最近のコメント