人とたましひ。
好天のGW初日、いかがお過ごしですか、人ヲ見る恵美花です^^
ひとをみるえみか
これは先日のコトハナクラブ・オープンセミナーで、読みづらいわたしの苗字の説明をゴニョゴニョしておりましたら、木下通之(みちゆき)先生が即座に、「あなたは手相を見る。”人を見る”のヒトオですね」と、覚えてもらえる自己紹介のコツを伝授してくださったもの(゚ー゚) おぉ、それはいただき!コトハナセミナーって素晴らしい…習って損はなさそう、
と、思わせるのですから、話し方は大切ですネ。
たまたま8年前の独立の際に、画数とバランスだけ見て時間もかけずササッと決めた占い師名なのに(しかも苗字が読めないと必ず言われてしまう)、自分には自然に感じられて気に入って使ってきた理由がわかったような。人間好きとは言えないけれども人間に興味がある。それが、今のわたしの仕事の入口でした。そういえば、
「「人」を知りたい」、
と、この春、入会申込書の「受講目的」欄に書いてこられた方がいました^^
独立したお子さんもいらっしゃる年配の方だったので、大変面白く感じられました。そのような人を、わたしも知りたい、という気持ちがおこります。
わかっているようでわからない「人」というもの。
それは、「人間がたましいという不可解な存在をもっているから」(河合隼雄)かもしれませんね。
「たましいは広大無辺である。それがどんなものかわかるはずもない。従って、何かにその一部の顕現を見ることによって、人間は「生きる」という行為の支えを得ようとする。」
今は亡き臨床心理学者、河合隼雄さんの「猫だましい」(新潮文庫)より引用。
すぐ近くにいる家族や恋人や友達も、それぞれにたましいを持っているはずなのに、その存在を感じることはあまりなく、ペットや鉄道模型や花や人形や茶碗や石などにたましいの存在を感じて慰められるという人も珍しくないのでは。
手相や精神世界のことを知りたいと思う人も、あるいは一見、野心的で名を成そうとギラギラと(゚ー゚)活動している人も、
「「生きる」という行為の支えを得ようと」しているのではないかな、たましいの「一部の顕現を」そこに見ようとしているのではないかな、と、わたしには思えます。
と、リクツくさいことはほどほどにして、
明日28日(日)は両国にて東京スピマです♪
HPの会場内マップを印刷するかスマホで受付で提示すると、入場料1,500円が1,300円になるそうです。マップはこちら⇒ 会場内マップ
水木ゆうさんと、Happy手相コミュニケーターSatoeさんの「あなたがわかる手相鑑定」は3番ブース。会場受付入って正面奥です。お試しあれ。
続く部屋の15番ブース「Aeons Carat~アイオンズ・キャラット~」の鈴実千花さんも、お仲間です。手相&タロットです、ごひいきに(゚ー゚)♡
…センデン、以上です^^。
このところ、愛猫に(怪我してくれて)「ありがとうネ」と、ささやいているわたくし。先にあげた「猫だましい」が脳髄にすっと沁みました。
18年目にして半ノラのようだった猫様を親身にお世話して厄介もかけられて不便してみて、本当に猫には癒される~(゚ー゚)と実感。厄介だけれど癒される…。もともと猫好きですが…こんなに大層、猫が可愛いものだとは、初めて知った気さえします^^;
「たましいの不可解さ、とらえどころのなさ」を大いに感じさせる「猫は、どういうわけか、人間にとってたましいの顕現となりやすい」と、河合さんが書かれている通り。他には認められないたましいのようなものを猫に見て安らぐのでしょう。
こんなに好きな気持ちになったら…、
いなくなっても、
その瞬間はつらくても、
しばらくあとに残るのは、充足感だと確信します。あれ、
そんな恋も、ありました^^ わたしは結構しあわせね、と気づきます。猫さまさま。
« シュウマイになりたい?! 「7つの 手相Happy ラインを探せ!」コトハナクラブ・オープンセミナー | トップページ | 東京スピマご来場御礼。ピンクの時代? »
「本・映画・この言葉!」カテゴリの記事
- 「生まれた甲斐があった」と言える美しさ。そして玉堂・調舒星の艶連結(2023.02.26)
- 道筋を整える、2023 癸卯年に向けて(2022.12.20)
- 月丘ふくらみ夢ふくらみその束の間の夢のありさまは美しいですか(2022.03.03)
- 自立を促す知ることの不思議な喜び(2022.01.16)
- 思い出してもらうのを待っている。なんでもなさと大切さ(2021.07.17)
コメント
« シュウマイになりたい?! 「7つの 手相Happy ラインを探せ!」コトハナクラブ・オープンセミナー | トップページ | 東京スピマご来場御礼。ピンクの時代? »
奇リンと長崎でもちろんわかりますよ(゚ー゚)
お久しぶりにどこぞでのらりくらりとお茶でもしたいですね。
いつもお気づかいありがとう。お気づかいなく、と言うべきところですが、特に長崎のカステラは大好きです♪ 良い旅でありますよう。
投稿: 恵美花 | 2013年4月27日 (土) 23:38
スピマに行って久しぶりにお顔を拝見したかったのですが、丁度明日から長崎の予定になってしまいました。残念すぎる。ところで、カステラは好きですか。
次回は行けますように。盛況でありますように。そして、奇リンでわかって貰えてますように。。
投稿: 奇リン | 2013年4月27日 (土) 23:07