天胡星、身弱の美学
冷たい雨です。先だっての長野の地震で避難、ご不便されている方々のご心労お察しします。
郷里でも墓石の倒れた地域があったそうです。
大地よ静まれ。わたしたちひとりひとり熱心に、無駄を減らして生きていきますから。
32回目の優勝を決めた横綱白鵬に、大地を鎮めるという土俵入り行脚をしていただきましょうか(゚ー゚)
実家で久しぶりに相撲、九州場所を見ていて、外国人力士の多さに改めて驚きました。白鵬関の変わらぬ強さにも。
ただ、白鵬関については、相撲ファンや協会から批判も多いようで意外に感じました。横綱たるにふさわしくない態度、とのこと。
強いだけじゃだめで、国技らしい品格が相撲には必要とされる。なるほどわかります。
けれどもそれならば外国人力士を締め出せばいいわけで。それができない状態で、あるいは正面切って指導できる人のいない状態で、批判だけしているのは、門外漢のわたしから見ると、興ざめです。
ヒトオは相撲をさほど好きでなく、どちらかというと格闘技好きだからなのでしょう、かえって、白鵬関が批判されているらしい態度を、かっこいいなと感じてしまいます。
つまり、(横綱らしからぬ)相手への過度の気迫や睨み、勝ったあとの高揚感の過度の表れ、懸賞金を奪い取るような所作に、男気を感じます。白鵬を見ると相撲をかっこいいと思えます。この感覚が、長年のファンや専門家からしたらド素人、邪道ということでしょうね。
日本人でない白鵬関に、国技の誇れる担い手になってほしいのか、あるいは引退して日本人に優勝してほしいのか、どっちなのかなぁ?
白鵬翔さんは1985年3月11日(乙丑年・己卯月・己酉日生まれ)29歳、寅卯天中殺グループの人。
寅卯天中殺で、卯月に生まれているので、宿命生月天中殺という、型破りの運勢のタイプになります。スポーツなど専門分野で秀でる人が多い一方、独特の発想や行動をするので、おカタイ業界では「非常識」と非難されることが多々あります。
陽占の中央の星が、勇ましい戦士の「車騎星」、それが天中殺現象をはらむので、どこまで勝っても満足すると言うことがありません。戦いの人生。ですから一瞬一瞬の勝利の瞬間を悦び生きることは、白鵬関にとってはふさわしい姿勢。
また、上司や先輩を表す北の星が、自分の本質と同じ「車騎星」ですから、目上と対等関係になります。正直でしごきにも耐えますが、言いたいことをはっきり言うので、目上からは生意気にみられがちです。
これで、従星にエネルギーの強い天将星(12点)、天南星(10点)などがあれば、角界からは早々逃走するか追い出されるかしているでしょうが、白鵬関は、天庫星(5点)、天胡星(4点)、天貴星(9点)と、身強ではなく身中程度。
身中、身弱の人は、指導者や環境によってずいぶん変わります。つまり、角界の環境・姿勢が、(身弱である)朝青龍を作り、今の白鵬を作っているということです。
白鵬関の来年は、「(戦いの)車騎星+(反骨精神の)天南星」と益々血気盛んな星周りで、目上との争い機運もあり気がかりですが、自分との闘いの一瞬一瞬を燃焼していってほしいと願います。
あらら、たいした白鵬ファンでないのに、つい熱くなってしまいました。
これは、ある生徒さんのご実家に暮らす金魚の家族。何歳でしたっけ、露店の金魚すくいの金魚が年数を経て鯉?のように成長しているのですw(゚o゚)w 写真を拡大してみないとわかりづらいでしょうが、向かって左が子供で、これも一般的な金魚より大きいのです。
飼い主の愛情あれば、ここまで育つのですね。最近感動したコト(^^;
そして、白鵬の話は(まだ?)つづく。、
白鵬関が命式に持つ「天胡(てんこ)星」。これは直感が働き美的感性の優れた人に出ている星です。フィギュアスケーターや音楽家、ファンタジー作家などが持っていることが多いです。
夢見る星なので、現実的なモノ・カネ・ヒトにまみれる仕事や活動は向きませんが、ひらめきやアイデアはピカイチで、独自の美学の持ち主も多い。
中年期の場所に「天胡星」が出ていると、人生前半と後半で大きく生き方が変わるという暗示もあります。
今月亡くなった高倉健さんも、中年期「天胡星」の持ち主でした。任侠映画のスターから、人生後半は役柄や生き方を大きく変えられたようですね。
いかついムードの高倉健さんですが、星のエネルギーは決して強くはありません。天印星(6点)、天胡星(4点)、天胡星の計14点。身弱です。夢見る天胡星を男性が2つ以上持つと、非常に繊細で現実的なストレスには弱いものです。
周囲の流れに影響されやすい自分の弱さを、高倉健さんはご存じだったのではないでしょうか。それだから節制された生き方を選ばれた。
弱いことの強さに、感じ入ります。
高倉健さんは1931年2月16日(辛未年・庚寅月・壬寅日)生まれ、83歳、辰巳天中殺グループ。
辰巳天中殺らしい、きさくなアウトローとして、今は珍しい銀幕のスターという古きよき時代の夢をずっと見せてくれていた方でした。時の流れとはいえ、美学を感じさせる方たちがいなくなるのは、さみしいです。
選挙、選挙と騒ぐだけの人たちも、せめて政治家を目指したおのれの美学なり示してもらいたいもの。あら、また熱くなってしまい…。金魚を見て、おしまいにします。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分
★仙習院「手相鑑定講座」1~3木曜 13時/19時 1月
★仙習院「手相鑑定講座」第2・4日曜 13時/16時 1月
★よみうりカルチャー恵比寿 第1・3金 13時「手相学入門」
★よみうりカルチャー横浜 第2・4月19時「手相を読み解く」
★朝日カルチャー千葉 第1水 15時半「手相を読むコツ」1月
自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
« 流れのなかで、テーブル囲んで。 | トップページ | ザ・昭和。から揚げ、そして運命線に見る人生の波。 »
「うらないごと 算命学」カテゴリの記事
- 来るか、庶民の時代。斎藤元彦氏現象を考える(2024.12.08)
- 怖いもの知らずの青春が失われ求められて天南星考察(2024.11.10)
- 追い込まれたらどうなるか? 総裁選候補者で勉強しよう♪(2024.08.30)
- 社会とは意識するもの? フワちゃんに見る相生・相剋の傾向と対策(2024.08.10)
- 移っていくんだな。AIに対抗して書いてみた(2024.07.28)
コメント