フォト

鑑定依頼はこちらから

Twitter

おすすめリンク

おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月 1日 (日)

わがままと個人の自由のあわい

200228_15055214チョコレートの鰐。

いただいてから日にちがたっても、なかなか、食べられません。

皿にのせてみました。

皿の上の鰐。

一層いきいきして見えます。…

そっと箱に戻しました。

人間の脳にも残っているという本能的なワニ脳をいとおしむように…。

 

…なんで感傷的になるんだ?!

何かと気の抜けないような日々が続いていますけど、皆さまはお元気でしょうか(^.^)

室内に200224_14300412芳香を漂わせていたヒヤシンスさんも、十日も過ぎてだんだんにしおれてきて、

そのままでいつまでも変わらないものはないんだな、と、しみじみ。普通に今を生きて咲いて楽しませてくれてありがとうね、という気持ちになります。

わたしも、一人でもだれかの人生を少しでも楽しませていられたならよしとしよう。という気持ちにも… なれたら理想ですね('_') 

あなたは、いかが? 

 

自分のままに生きて、一部からはワガママと言われるような人でも、その人の生き方を(ちょっと遠くから)見ていると、ビックリしたりおもしろかったり、楽しませてもらえるということがあります。

わがままが、誰かを楽しませているなら、それはただわがままなだけじゃないのよね。

ミュージシャンやアーティスト、芸人などの表現者がその最たるもの。彼らを、わがままなんて言っていいのかわからないけれど。

 

200228_16495911でも、買い占めのわがままは、見ていて楽しくないですよ。

特権意識のわがままも。

 

それはそれとして、写真は、定例の手相分析勉強会の模様です(^^)

いつもは主に身近な人の手相や著名人の資料を検証するのですが、先日は、ネットに出ていた手相画像を印刷して持ってきてくれた生徒さんがいて、大変面白かったです。

どんな人かわからないので鑑定結果の答え合わせはできませんが、色々なパターンを見て推察することに慣れるのも、よい勉強になります。

新型コロナウイルスの影響で、よみうりカルチャーが3月3日から10日まで全講座休講となったり、

これから開講予定の講座も、どうなりますかなという感じですが、

状況に沿って、対策しながら無理せずに進めていこうと考えています。

 

ご参考までに近々の講座開講予定を記しておきます。*一部変更しました。

よみうりカルチャー横浜「手相を読み解く」第2・第4月曜19時~20時半 7月新規開講

朝日カルチャーセンター千葉「手相を読む」第3水曜15時半~17時 継続講座ですが途中受講可

自由が丘「手相鑑定講座」第1~第3木曜13時~15時 5月開講(5月のみ第2~4木曜になります)

自由が丘「手相鑑定講座」第2・第4日曜13時~15時 6月以降 (講師 小上世留)

自由が丘「手相鑑定講座」第1・第3月曜19時~21時 6月以降(祝日にあたる場合は要相談)

その他、個人レッスン、算命学講座個人レッスンは随時受講可能です。平日午前、午後一の時間帯から埋まりますので、ご希望の方は早めにご予約願います。

詳しくはホームページをごらんくださいませ ⇒ 自由が丘 手相運命学教室・仙習院

200227_183739115

 

これ、おしゃれマスク?

普通のマスクがなくなったので、カラス天狗デビューです。異様な形だと思っていたけれどm(__)m、実際につけてみると、口元に空間があってラクです。話しやすいし、メイクがべったりつかないのがよい。

手作りマスクをつけている人も少しですが見るようになったし、どんなのつけても、今や誰も気にしません。

 

ただ、国際的なおえらいさんが「マスクの過剰使用はお控えください」とおっしゃったんですって?

 

いやです!(-.-) 

買い占めしていないし、除菌再利用して過剰には使ってないし、個人の自由だ、必要だ。

 

お上の言うことは完全には信用できない。ということが、今回の騒動で一層身に沁みましたので。

新型ウイルスでこんなお上のありさまなら、大震災などきたらもー、

「はー、お上はあてにならない」というのが多くの庶民の実感では。しっかりしようと覚悟を決めた人も少なくないのでは。

 

そのような気づきをもたらすための出来事なのでしょうか。唐突の災禍は。

それにしたって、犠牲になる、なった方々が気の毒です。自分自身だってどうなるやら。

 

わたしたちヒトは非力で、何千年たっても頭もたいしてよくならず将来が心配な状況で、それなのに、食品を無駄にし、動植物の命を無駄にし感謝薄れて、そうしてトイレには常にキレイな紙があり快適!(幼児の頃は汲み取り和式で新聞紙を使う家もありました) ウォシュレット快適! 公共の"便所の落書き"もなくなってキレイ! 

という歓びがすでに薄れて、便利じゃないと不快!に、なった。紙がなくなるかも ⇒ 思考停止。買い占め!

仮に紙がなかったとしても、布がたくさんあるだろうから、拭いて捨てればよいのだし。災害に文句をつけるよりも、なんとかできることを考えたいもの。

 

数秘術で言うと、2000年代に入り、西暦から「理想性」を表す数「9」が消えたことも、時代に反映しているのでしょうか?

思考停止が、見えない敵でしょうか、これからは。

と、シリアスな状況にしては、あたたかな春の気配にボーっとできるワニ脳に郷愁を感じたりして、

思考停止に浸りそうなあやうさの中にて更新。日々更新するしかないよっ。ですネ?

 


よろしかったら1クリック☆ありがとう!

Twitterを日々更新中⇒☆彡

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

占いのおはなし(過去記事)