フォト

Twitter

おすすめリンク

おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月25日 (日)

手ばかり見ずに前を向け。エラソでごめん('_')

Img_cglst2日が短くなってきて、午後5時を回ると、すでに夜! 

なんだかさびしい!

千葉の朝日カルチャーセンターの手相講座が終わるのがちょうど5時。

明るい3時半には、受講生皆さんの顔を久しぶりに見てついウキウキ喋りはじめるのに、終了時には大きな窓の外が暗く寒く、ココロがシーン…(みんなはそうでないの?(-.-) 変温動物のように元気が一瞬なくなるわたくし、

ですが、がんばっております。

完全に夜になってしまえば、またいきいきと夜行性動物のように活動してしまうわたくし、

として、がんばっております。

無理はしないようにして、

がんばっております。ようやく、コロナ前のご予約状況に戻ってきまして、日々ありがたく務めております。

 

海外の感染状況を知ると、油断はなりませんけど。

気を緩めないようにしてドアノブや備品の消毒など徹底し、

それでもココロはなかなか限界、リスクの低い楽しみを意識的にとりいれつつ、

いきぬきます。みんなもいきぬくよね。

2002042_2158261_20201025212701

…みんなとは? 誰。

誰に向かって書いているのか、意識はしておりませんが、ブログを読んでいると言ってくださる皆さま方、こんなわたしでごめんねよろしくもうわかってますね。写真は、春早い頃に購入した発色のよいルージュです。

使わないうちに冬になりそう。

珍しく海外の香料付き。コロナの気配がまだ濃厚でない頃、めったに寄らないデパートの化粧品フロアにふらふらと入り、初々しいスタッフの方にお仕事の話も聞きながら、ルージュを2本買ったのです。

自分なりに、あかるい時を招いてみたかったのでしょう。

鼻先に海外の香料が香って、社会人になりたての頃が思い出されました。

シャネルのピンク系ルージュを土産でもらって、大人になった気がして、自分でも買って数年使っていた。海外特有の香料なのかな、香りは記憶を呼び戻しますね。苦々しい?思いは薄れ、とっても遠くて。すこし懐かしい。

もう長い間、化粧品は無添加・無香料の人だったのですけども、

春先に求めたもう一本のルージュを使うたび、ついクンクンと嗅いで、気持ちを華やがせている自分がいます。

人の多いところが嫌いなわたしも… あぁ催し物が恋しい。華やかルージュを塗りたくってマスクを外しておでかけしたいです。わ。

(^.^)

20201018_155508

それでも、

生まれた時代に、遭遇した時代に、じぶんのお務めを果たすのみ。

お務めって、よくわかりませんけど。わからないこと多い。なので占い師になった。('_')

…写真は、自由が丘教室での手相実例勉強会のスナップ。

お菓子が集まってお茶会のような様相ですけど。しっかり、勉強しています。密にならないように、3人定員でこじんまりと。

 

どの占術も面白いですけど、わたしは手相が好きです。

手相は、キッパリ定義づけするのが難しいようなところがありますが、大勢の人の手を見てきて実感するのは、

「今現在のその人」は、手にはっきりと表れているということ。

いつお金が入る?とか、今の人とうまくいく?結婚できる?とか聞かれたら、「行動次第」みたいなことを答えがちなので、いい加減だと思われるかもしれませんけど、

どんなふうにすればうまくいくか、どう注意すればうまくいくか、といったことは表れている。

それから、

自分の手相を修正して、「悪い手相」を「いい手相」に変える、という考え方がありますが、

わたしは、そういうふうにはあまり考えないです。

 

もちろん、吉相になるのはすばらしいですが、

今の自分を否定して異なる自分になるというなら、違うのでは。

 

自分の気質と今の状況を手相で知って、自分が生きやすい環境、人間関係や活動を理解する。自分にふさわしくないことを遠ざける。陥りやすい癖などに気をつける。そうして、人とは違う自分らしく現実行動していれば、知らないうちに、手の線が変わっています。

Img_oy2n23 思いと、行動が先であって、

手相が変わるのはあと。いや、おそらく、同時並行的。

 

他人とは違う自分らしく一生懸命になっていて、

ふと人心地がついた時に手を見ると、線や表情が変わっているのに気づくというのが自然な流れ。

だから、手相を変えようとヤッキになる必要はない。

「手ばかり見ずに、前を向け」。

 

とはいえ、手相をよくしようという意識を持つことで、行動自体が変わることはありますから、理想とする線を描いたりなぞったりマッサージしたりは好きにやればよいのだ、とも思っております。そのへん、わたくしテキトウなみずがめ座ですから… みんながよきゃそれでよいよ。言いたいことは言った。無理しないでふぁいとです。

 

 


よろしかったら1クリック☆ありがとう!

Twitterを日々更新中⇒☆彡  こっちは短いです

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

自由が丘「手相鑑定講座」9か月・6か月コース 日曜昼/火曜昼・夜/木曜昼
よみうりカルチャー横浜「手相を読み解く」第2・4月曜・19時~20時半
よみうりカルチャー恵比寿「手相学入門」第1・3金曜・13時~14時半 
朝日カルチャーセンター千葉「手相を読む」第3水曜・15時半~17時 

゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

2020年10月 5日 (月)

どうしちゃったのかなぁ占いの道へ?

20201005_143800

こちらではお久しぶりでございます。お元気ですか。

今日いらしたお客さまが「ブログを読んでいます」とおっしゃっていたので、あぅ更新せねば!とパソコンに向かっている次第でございます。

それでもって久々の更新がセンデンなのですが、

おかげさまで「基礎からわかる 手相の完全独習」(日本文芸社)が8刷となりました。ありがとうございます。

地味目の実用書ですが、手相について普通にまじめに理解が進む手助けになるよう意図して作りましたので、少しは普通にまじめな皆さまのお役にたっているかなと思うと、大変うれしいです。

8刷の変更点は、説明の文章に十数か所、手を入れたこと。誤りを訂正したわけではなく、ちょっとわかりづらいかなと気になっていた言い回しを書き換えただけ。著者の自己満足ですので、前の版をお持ちの方は安心してそのままお使いくださいませ。

自己満足を支えに生きているといっても過言ではないわたくし、これで三か月ぐらいしあわせです。

 

20200918_162712

9月は、よみうりカルチャーや個人講座の修了回が続き、名残惜しいような、やはり自己満足感のような気持ちの中、季節は秋へと移って…

「どうして占いの道へ?」と、幾度となく聞かれたけれど、

ブログにも以前、書いた気がするのですけど、

ほんとうのところは、

「流れのままに」ということなんでしょう。

 

20代後半で、とある商社の(その頃は身分証明証がなくても利用できた)社員食堂で、たまたま真向かいに座った中国人ビジネス留学生が、「手相をみてあげるよ」と、なかば強引にわたしの手を見た。

猜疑心いっぱいで、でもなんとなく興味が湧いて色々なことを質問したけれど、

結局、その時言われたことで強く残っているのは、

「あなたは、災難が多いけど、かならず乗り越える」

という言葉なんですね。

 

手相は独学だと言っていたその方も、「自分は苦労はあるがトップにいくという手相」を信じて、日本までやってきたそうです。マスカケ線だったのでしょうか? 

占いの言葉って、こんなふうに、良くも悪くも残ってしまうんだな、

と、時折り、あの日の場面を思い出します。彼はカレーを食べていた。(カレーは好きではないが、温かいのがカレーしかないから、と)。

 

その後いろいろあって、手相の勉強をはじめたのはそれから7年ぐらいたっていたけれど、

やはり、初めての手相鑑定者として彼に会ったことは、この道への大きなきっかけだったのだろうと思えます。そうして、わたしがどうしてか、たまたまその商社でランチをしてたこと。今思えば、幸運。

幸運は、偶然の積み重ねですね。偶然は、行動の積み重ね。行動は、勇気と気まぐれの積み重ね。ん? 行動は、ピンチと希望の積み重ねなのかも。

 

20201002_184639ちょとあやしげなこの仕事、20年も続けてきてしまって、いや、続けさせてもらってと言い換えてもいいけれど、

今のわたしは、あのお兄さんみたいな言葉を、鑑定相手に渡せているだろうか…

なんとか渡せたかな、と、思えることもあれば、言葉が不適格だったかもしれないと心残りにさいなまれることもいまだにあります。

その都度、初心忘れず積み重ねるしかないね、と、何度も思い直します。

初心と、冒険心かな(^.^)

 

さて、と、

自由が丘教室での10月火曜 13時~の手相鑑定講座を、Zoomオンライン講座として募集すると、先月お知らせしましたが、それがワオ!全く問い合わせなく(-.-)  対面講座のご希望がありましたので、

従来通り、対面講座として開講することにいたしました。個人教室ならではの変わり身の早さ、いえ臨機応変さ。10月末まで途中受講可能です。

個人レッスンのお申し込みは増えているのですが、複数名集まるクラスだと新型コロナウイルスの影響がやはりあるかな。授業、鑑定ともに、引き続き、感染防止策を徹底して努めます。

10月火曜13時~の対面講座は、第1~3火曜日開講で6か月コース、

10月火曜19時~の対面講座は、第2・4火曜日開講で9か月コースになります。

センデンにて更新恐縮、

 

お月さま、

いつもそこにいて、なんだかわかんないけど積み重ねている、わたしたちを、見ていてね。

 

 


よろしかったら1クリック☆ありがとう!

Twitterを日々更新中⇒☆彡  こっちは短いです

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

自由が丘「手相鑑定講座」9か月コース 6か月コース 日昼/火昼・夜/木昼
よみうりカルチャー横浜「手相を読み解く」第2・4月曜・19時~20時半 10月開講
よみうりカルチャー恵比寿「手相学入門」第1・5金曜・13時~14時半 10月開講 
朝日カルチャーセンター千葉「手相を読む」第3水曜・15時半~17時 

゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

占いのおはなし(過去記事)