フォト

Twitter

おすすめリンク

おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« 案外強い?「司禄星」の心配して備える力 | トップページ | 悩みの解決には、星を燃焼! »

2021年5月31日 (月)

人間は学べる生き物です。そうなの?そうねたぶんだいたいね、

20210526210905_img_0344

これ、先日の皆既月食の夜。帰宅途上で、雲間にふたたび現れてきたお姿に遭遇、📸パシャリ。

下界は騒がしゅうございますよ、お月さま。

 

人間界、ほんとっ、めんどくさい。

けれど、めんどくさい生き物だからこそ、何かを知る手がかりにはなり得る「占い」なんてーものが、すたれずにあるのかもしれませんね。(卑下しておりません)。

 

20210531_141535
(お気に入りの傘。雨には雨の過ごし方)

 

なんでも、世の中、不安定なせいか、占い師になりたい人が増えているらしく(ほんとう?)、占い教室にはどんな人が来るのか、年齢層は? その中でプロになるのは何割か、といった問い合わせ電話がありました。何か番組作るのかな、「占い師になって年収ン千万!」みたいな教室のほうが面白いこと聞けると思いますよ、とか丁寧に答えときましたけど(^.^) 

変な分野なので、プロという定義がむずかしいような。

 

変と言っても、わたしといえば、自分の仕事を、美容師や蕎麦屋のような職業のひとつととらえています、今は。

デビューしたての頃は、なんというか、もっと占い師らしく✨神秘的に?みたいな意識が強かった気がしますけど。今、ふつうにやってます。

 

プロの美容師がセンスのいいカットやカラー技術を、プロの蕎麦職人がおいしいお蕎麦を提供するのと同様に、占いにも、専門知識と伝え方の習得は必要ですし、クライアントさんについても、自分に合った美容室や好みの蕎麦屋へ行くのと同じようなもので、お客様が占い師を自然と選ぶのだろうと思っています。

 

ときどき、わたしの教室へ手相や運命学の勉強に来られる生徒さん方に話すのですが…

占いを仕事にするなら、「お医者さんや接客業の人の言動から学ぶといい」。

 

病院嫌いなわたくしも寄る年波には勝てず、あちこち訪ねて行くようになり、めんどくさいしあまりいい気持ちがしないわけですが、

そんな中で楽しみ発見!

医者の診断、処方についての説明の仕方が、大変勉強になるのです。

 

パソコンのデータばっかり見ている人には「だめだこりゃ」と感じるしm(__)m

えばってると「なんだよう」と感じるし、やさしいだけでも不安がきざし…

長く診察すればいいというものでもなく(待ち時間が長いと消耗する)ある程度効率的に、

おびえさせず、ごまかさずに、正確に、今の状況を伝えてくれて、ではこれからどうしていくのが最善か指針を示してくれる。そういう医者は安心と励ましを与えてくれます。

このあたりの言動、お医者さんによってすごく違いません?

 

接客業の人も千差万別ですが、学べる人も多いです。

商品知識があって、お客のニーズを察して、またみずからも商品やサービスを好きなので自信をもって勧めてくる。もちろんお金を使ってほしいからだけど、それだけでない何かを感じさせてくれる人がいます。必要な新しいものを気持ちよく購入して積極的な気持ちが起こる、そんなきっかけを作ってくれる人も、わたしの先生。(出費は控えめに…(^-^;

 

こんなふうに伝えられたら、こんなふうな気持ちになるんだ、と、体感できる。

お客や患者に対する彼らの態度、言葉遣いは、大変勉強になります。勉強になる、と、思っていれば、反面教師の人も含めて、そこそこどこでも体験学習の場になりますよ。

 

20210529_190120

話は変わりますが、狭い道の多い自由が丘駅界隈を走る東急バスの運転手さんはすごいわぁと、常々、恐れ入っておりますことを最後に申し述べておきます。

車体のすぐ脇が店舗の壁ですし、進行を妨げる路上駐車もありますし、人も接近ワンサといますし、よくひかないなぁ、と(-.-) 女性ドライバーも少ないですがいらして、運転はピシッとしてますが口調が柔らかでホッとします。

たまに新人なのか、急ブレーキでころげたお客さん相手にあわてふためいた人もいましたが、まれなこと。だいたい冷静。

ふつうのこと?に感動します。

 

ふつうの生活、ふつうに役割をはたすこと、そしてオフは切り替えて工夫して楽しむ、庶民のすばらしさ。

人はほんっとに、めんどくさい生き物かもしれないけれど、

人を見ていると、学べることもたくさんあるのは実感。

 

あまりに何かが不甲斐なく感じるからか、

できれば、すてきな、ふつうのことをふつうにこなす人たちのほうへ、意識して視線を向かわせようと思うこの頃です。

 

 


よろしかったら1クリック☆ありがとう!

Twitterを日々更新中⇒☆彡  こっちは短いです

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

自由が丘「手相鑑定講座」9か月・6か月コース 日曜昼/月曜昼/火曜昼・夜/木曜昼
よみうりカルチャー横浜「手相を読み解く」第2・4月曜・19時~20時半
よみうりカルチャー恵比寿「手相学入門」第1・3・5金曜・13時~14時半 
朝日カルチャーセンター千葉「手相を読む」第3水曜・15時半~17時

゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

« 案外強い?「司禄星」の心配して備える力 | トップページ | 悩みの解決には、星を燃焼! »

つれづれ+占い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 案外強い?「司禄星」の心配して備える力 | トップページ | 悩みの解決には、星を燃焼! »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

占いのおはなし(過去記事)