フォト

Twitter

おすすめリンク

おすすめリンク2

無料ブログはココログ

« よみカル手相講座10月期生募集です♪ | トップページ | 秋深し、逃げて逃げずに討論よろしく »

2021年9月22日 (水)

満月考、徒然なるままに

Img_gqc9g0

中秋の名月が美しかったですね。

色々な出来事があっても、大勢の人が今、同じ月を見ているんだろうなと思うと、なんだかホッとして。見惚れていました。

性格も生まれ育ちも考え方も違う人たちであっても、

大昔の人たちも、月を見上げる心の動きは似たようなものだったかもしれません。

 

20210919_162957

 

今朝、ラジオを聴いていたら、あるミュージシャンが「かなしいときは、歌ったり踊ったりする」とおっしゃっていて、

それって、五行説の考えに合ってるジャン♪と思っておもしろかった。

五行説とは、惑星や季節、方角、音、色、味、臓器、欲望、徳、刑罰などなど、有形無形問わず世界の万物が木・火・土・金・水という五種類から成り立っていて、それぞれの五行が消長し、結びつき、循環することによってさまざまな現象が現れるという考え方。

その五種分類によると、

かなしみの感情は「金性」、歌ったり踊ったり生を謳歌して喜ぶのは「火性」に該当します。

金性と、火性の関係は、火剋金(かこくきん)。火は、金属をあぶって溶かし、弱めたり鍛えたりする(剋す)。

金性のかなしみは、火性の喜びで弱めることができる仕組みです。

かなしいときほど、声を出して喋ったり詩を書いたり自分を表現して、あるいは、おいしいものを食べて体を喜ばせることで、かなしみを弱められる、と考えてもいい。

 

さらに言えば、残ったかなしみも、時とともに、金生水(きんしょうすい)、金性が水性を生み出す。岩(金性)から清水(水性)が湧きだす。水性は、恐れの感情である一方で、工夫する知恵でもあります。

かなしみの心から学んで、恐れる心に向き合いながら知恵を増やし、現実世界(木性)へ循環していきます。かなしみを糧にして乗り越えます。

行動した結果(金性)、うまくいったり失敗したりするから、工夫するようになって(水性)、また明日を迎えられるのです。

Img_qj3tz6

こういう考え方を、昔の科学・迷信とひと言で片づけるのも、そう、信じるか信じないかはあなた次第…ですけど、

昔から人は、工夫して乗り越えようとしていたということは、考えてみてもいい。

 

そもそも五行説はどうして「五」なのか。

指折り数える人間の指が五本であることに関係しているでしょう。十進法が両手の指の数と関係しているのと同じように。

 

身近な観察から、人はさまざまに思考し試行錯誤したのですね。

何があっても、のりこえていけるように?

 

Img_4hjiah

小さい頭が雑念でいっぱいになってきたら、わたしは空を見ます。雲の形の移り変わりがクリエイティブで見飽きませんね。

最近のテレビのニュース番組など見るとガックリする。けれども、

すべてを託せる人物などいませんし、たとえ尊敬している人だって変節する可能性はある(それが悪いとは言いきれず。変化できることも知性かも)、

正しいか正しくないかの判断がつきにくい世の中、

あーよくわからん!お偉いさん方にはがっかりだよ!と感じて、思考ストップしてしまいそうになるけれど(わたくしだけ?)

 

そんな今だからこそ、流れは、庶民の時代へ向かっているのでしょう。

自分たちで決めなければいけない、決めていく時代。自分たちって誰。身近な人、遠くの人、国籍、民族、考え方は違っても、おもしろい世の中がいいなと思える人たち、

誰かに頼る時代ではなくて、自分の知恵や勘みたいなものを頼りに生き延びていく時代、

だからますますこれからは、考え方によって生き方の差が出てくることでしょう。

 

報道番組の途中で「もういいよ」(そもそもそれは報道なの?!)ブチッ!とテレビを消してしまいがちなわたくしなのですけど、

シラケていてはよろしくないね。

ないものねだりはやめて、

歌ったり踊ったりするとしましょう。

考えること、自分の感覚を放棄しないように。

 

 


よろしかったら1クリック☆ありがとう!

Twitterを日々更新中⇒☆彡  こっちは短いです

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

自由が丘「手相鑑定講座」9か月・6か月コース 日曜昼/月曜昼/火曜昼・夜/木曜昼
よみうりカルチャー横浜「手相を読み解く」第2・4月曜・19時~20時半
よみうりカルチャー恵比寿「手相学入門」第1・3・5金曜・13時~14時半 
朝日カルチャーセンター千葉「手相を読む」第3水曜・15時半~17時

゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

« よみカル手相講座10月期生募集です♪ | トップページ | 秋深し、逃げて逃げずに討論よろしく »

つれづれ+占い」カテゴリの記事

うらないごと 干支・陰陽五行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« よみカル手相講座10月期生募集です♪ | トップページ | 秋深し、逃げて逃げずに討論よろしく »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

占いのおはなし(過去記事)