手相の質問と来たる丙午年に寄せて
今年を漢字一文字で表わすとしたら? と聞かれて
「瞬」かな、と答えました。
瞬く間に過ぎたから。
紅葉をゆっくり愛でようかしらねと思っているうちに、さむっ、冬コート装着、感傷的な秋を味わう間もなく年末年始に向けてGO!食欲の秋だけは継続!みたいな流れに乗っております。
来年はもう少しゆっくり、「歩」とか「歓」といった漢字を懐に温められたらいいな。
皆さまの今年の漢字は何でしょう。
話は変わって、手相講座では率直な質問が多いです。
特に自由が丘教室ではマンツーマン講座が多いせいか気兼ねなく質問しやすいのかもしれません。
「手相は未来がわかるわけじゃないのですね?」
手相にはその人の「今」の状態がよく表われていると思います。それから、どんな生き方をしてきたか、現在に至る軌跡が表われています。
そうして、今のままでいくと未来はこのようになるだろうという道筋がわかると思います。
思います、と、書いているのは、それぞれの手相観によって見解の違いがあるだろうと考えるからです。
手相を含め相術は、伝承されている基本知識を踏まえた上で、鑑定士それぞれが検証を重ね実感を加えて観ているものだとわたしは思っています。
「左手は過去じゃないのですか?」
過去ではありません。「今」です。左手の手相もよく変わります。
よく動かす利き手のほうが線がしっかりした線が刻まれる傾向にあり(例外あり)、後天的につちかわれてきた考え方や運勢をあらわし、利き手でないほうの手は、生まれつき持っている”素”の自分をあらわしています。
家族や幼なじみなど身近にいる人には、利き手でないほうの手の性質が目立って見えます。
健康や愛情関係で陥りやすいウィークポイントは、利き手でないほうの手に表われることが多い傾向です。
左手が表わす性質のほうが強く出ている人もいます。
「右手・左手」説、「利き手・利き手ではない手」説、どちらか「片方の手だけ鑑定する」説と、流派や手相観によってさまざまあります。「左脳・右脳」説にしても医学的根拠はいかがなのでしょう。どれが正しいのか皆さんはっきりさせたがりますけど、すぐにけりをつけないでそれぞれの人の話と手を照らしあわせて検証することも大事です。
と、わたしは考えています。
どっちも観るとおもしろいですよ。
「左手が未来だと言い切っている先生もいますが?」
これについても同様。他流派を否定することはわたしにとって何の得にもならないのでしません。参考にして改めて考えることはあります。手相に限らず、正しいか正しくないかだけにこだわると思考がストップしてしまいがち。興味があるのはそれぞれのケースで左右の手が表わしているその人を知ることなので。
疑問って、生きる糧です。
こんなことを書いているわたしの手相の(研究心・孤独性を表わす)土星環が最近目立ってきております。
孤立しすぎたらどうしましょ。生徒さん方の明るいパワーを浴びてバランスをとるとしましょう。
自由が丘や各カルチャーセンターの受講生・修了生方はさまざまな経歴、特技、趣味の持ち主なので、新たな世界を垣見ることもできておもしろいのです。
飽きっぽいわたしが今の仕事を長く続けられているのは、手相や運命学への関心はもちろんですが、生徒さんとお客様方の人柄や世界観、知的好奇心に触れて刺激をもらっていることも大きな要因だと思います。
来年2026年は「丙午(ひのえ うま)」年。*東洋占星術では立春の2月4日に年が改まります。
「丙(ひのえ・へいか)」は太陽、あきらか。「午(うま)」はお上に逆らう動きと、明るい昼の時間を表わします。
火性が強く勢いがある。ただし、明るさも極まれば陰に転じる自然の理、
今年「乙巳」年に表われた変化の動きが発展し、新しい機運が訪れる一方で、いい加減にしていたことが表沙汰になり慌てることもあるでしょう。おじけづかず積極的に行動して乗り越えなければ。
カッカと燃えさかる陽射しのような行動は控え、まんべんなく歴史や事実に学び、できるだけ視野の広い人や寛容な心の人たちと交流することで日々を温めていきたいものです。
不安定な世の中だからでしょうか、闇を照らすイルミネーションやクリスマスの平和なムードにホッとします。
きれいごとだとわかっているけれど、争いのない世の中を心から願います。平和を望むなら避けて通れないこともあるでしょう。よい新年にしよう。よい明日にしよう。そのためには… 元気でいようね!
あたたかくして、穏やかなクリスマス、年末を過ごされますように。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分
自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP
★自由が丘「手相鑑定講座」月・火曜定期コース/随時受講 個人レッスン
★よみうりカルチャー横浜「手相を読み解く」第2・4月曜・19時
★よみうりカルチャー恵比寿「手相学入門」第1・3・5金曜・13時
☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆
« 天中殺グループから観る世界のリーダー事情 | トップページ | ご縁に感謝。一年の労をねぎらおう »
「うらないごと 算命学」カテゴリの記事
- 絶世の美人の命式見つけた!りくりゅうペア三浦璃来さん(2026.02.22)
- 手相の質問と来たる丙午年に寄せて(2025.12.14)
- 天中殺グループから観る世界のリーダー事情(2025.11.10)
- 松岡美術館で調舒星の燃焼を想う(2025.05.22)
- やなせたかしさんへの思いと近況AIで世界史学び直し(2025.04.14)
「うらないごと 手相」カテゴリの記事
- 絶世の美人の命式見つけた!りくりゅうペア三浦璃来さん(2026.02.22)
- 手相の質問と来たる丙午年に寄せて(2025.12.14)
- 女子力高い手相とは? 手相講座開講のご案内(2025.08.24)
- 暑さに負けない情熱的な感情線と麻雀と手相(2025.07.27)
- 夢見る月丘・利己的な月丘(2025.06.26)








コメント