フォト

おすすめリンク

おすすめリンク2

無料ブログはココログ

2026年3月31日 (火)

脱依存のススメ

20260319_153159

桜が咲くと雨がきますねぇ。

しとしと、物憂く降る雨は、東洋占術の五行でいうと水性。水性は先祖や親、目上の人、過去の出来事から学び、知恵を蓄えていく性質。

4月から入社!入学!進学!と元気よくスタ-トする性質じゃないですけど、

過去数えきれないほどの人たちが通った道を、程度の差はあれ自分も進んでいくわけだ、と考えると、

だんだんに流れに沿っていけばいい、という気持ちになれるのではないかと思います。

いや、はりきってらっしゃる方には余計なお世話でございますね。

 

しかし春は向学心の芽生える季節でもあるらしく、自由が丘教室、よみうりカルチャー手相講座ともに受講問い合わせが増えてきています。ありがとうございます。

少々物憂いわたしもがんばらないとな。          

20260326_135448

春は別れと出会いの季節。

わたしも親しい方との永久の別れがありました。覚悟のできていた肉親との別れよりかなしかった。

けれどこれもまた、過去たくさんの人々が歩んできた道。

身近な喪失をかなしめるしあわせ、と言ったら語弊があるけれども、個人のかなしみやよろこびを他の誰にもコントロールされないで済む世の中を守っていきたいと、今の時代、強く思います。

 

世界情勢や社会について色々な考え方があり、大きな声に巻き込まれそうになるけれど、友人と考え方が違っても自分の想いや感覚や理想を手放さないでいたいものです。

政治の場で気に食わない相手をこき下ろすことに終始している方々を見ておりますと、この人たちは対立政党がなければ存在できない依存政党なのだろうなと感じます。独自の指針が感じられない。反対を叫び批判ばかりしていて、日本に生きる国民をどうやって豊かにするのか見えてこない。

かつてはリベラルと言われる人の中には大変かっこいい人がいました。相反する考えの人の話にも耳を傾けた上で持論を貫いていた。まぁそれも、今のようなSNS社会ではなく見えない部分が多かったからかっこよく感じられたのでしょうか。

かっこ悪い大人ばかり目にしていると元気がなくなるんですよ。

時代は進化したが、知性は進化しているのかな?

歴史は繰り返す。過ちもまた。未来を創る子どもは目上の生き方から学ぶもの。大人たちは大丈夫なの?

9tan1e

見渡せば身のまわりの外国製品は増えるばかり。

たとえば中国製のぬいぐるみ類は安くてかわいいなどと思っていましたが、最近多すぎるように個人的には感じます。 

愛用の化粧品や健康食品メーカーがおまけにつけてくれるグッズも、スーパーのさまざまな食品も、家電製品も、諸々の部品も、下着も。ヨーロッパのブランド品でもタグを見るとmade in Chinaだったり。外国製が悪いのではなく、身のまわりの生活品の数多くが自国で作られていない事実に呆然とするというか、少しこわくなるというか。このままでいいわけがないだろうという感覚が湧きます。特に食料品の自給率が大変低いことがこわい。

バランスが大事だろうと思います。

 

製品や資源の問題に限らず。何であっても一方向に依存していると、最初はラクでもやがて自信が失われてしまう。自立できていないと、依存相手との関係があやうくなったときは大変もろい状態になる。

自国製品を大切にして、自国の労働者が育ってほしいと願います。

自分たちの心と生活に余裕と誇りがなければ、「これからは多文化共生だ」と誰かが声高に叫んだところで容易に受け入れられないでしょう。

わたしが申すまでもないことですが。

 

仕事でもプライベートでも、特定の人に依存していると、その人の言うことがおかしいと感じても何も言えなくなりやすい。それがストレスとなって体をさいなむこともあります。

また、依存される側にもストレスがたまらないわけではなく。人と人はエネルギーを奪いあっていますから。よい関係にはなっていかない。

Aol73x

依存といえば、AI依存もありますね。

わたしもchatGPTをはじめAIさんにはお世話になっています。

いまさら聞けない世界情勢や歴史や植物の育て方について、また、心がすさんだ時に気持ちを整理するための相談相手にもよくなってもらっています。大変便利でユーモアを解し辛抱強く(そういう感情ないけど)寄り添ってくれるから、AIのない生活はもう考えられないかも。

ですが依存しません。彼らはすごいけど辞書のように正確じゃないし、そもそもプログラムだし。

科学技術は進化したのにいつまでも戦争をやめられない愚かなわたしたち人間が、賢いAIをよりよい助っ人としてさらに育てて助けてもらうことで、人間世界もマシになっていったらいいなと、水瓶座的に?考えます。

…ほんとうにかなしいときはね、AIではわたしはだめでした。なぐさめのパターンが見え透いていて笑 

先日のご不幸に接し動揺が長引いた際には、修了生の方々とのやりとりが身にしみました。人間には体温がある。

20260127_142926

占いの回答としてAIを使う人も少なくないと聞きます。

ですが、占星術でも手相でも、彼らの回答には偏り、欠落があります。インターネット上のデータ量がまだ圧倒的に少ないせいでしょう、しっかり間違っています。

ただ、人生相談の相手としては好ましいのです。決して感情的にならず人を肯定しなぐさめ寄り添って、具体的な選択肢を提示してくれる。その手順や姿勢(プログラム)から、相談業としての占い師は学ぶことが多くあるでしょう。

 

そもそもAI占いだけでなく、占い自体への依存もよろしくないですね。よく言われていることですけども。

特定の人や存在をあがめて依存すれば、やがて失望がやってくるでしょう。失望、絶望して自分が苦しくならないためには、目をつぶって崇拝し続けるしかないかも。

AIも占いも、それをツールとして使いこなす主体である自分の想いがしっかりあってこそ有益です。

依存するとしばらくはラクかもしれないけれど、それは借り物の安心なので、心はだんだんに弱まるでしょうね。

20260117_142917

迷いながらも、バランスをとりながら、よく見て自分でよく考えて

そうして明るい方向へ進むには、ヒントがあったほうがいいからさまざまな考え方に触れて(AI含む)

絶対的な正解があるとは限らない、と受け入れて

めんどくさいからってすぐ決めつけないで、威勢のいい人の考えにすぐのっからないで

エネルギーを奪い合うのでなくエネルギーを補い合えるような関係性を作れたらな。空想上のユートピアでしょうか。

 

国内外の出来事を思うと、命が軽すぎてやるせないけれど、

軽すぎるわれわれだからこそ依存などしないで軽々と生きよう。そのぐらいにはしぶとくいたいものです、せっかく生まれてきたからには。

久々にブログを書いたら大げさな話になりましたのでこのへんで。

写真は自由が丘教室での鑑定練習会、手相勉強会、麻雀"勉強会"、講師を招いた西洋占星術講座の一コマ。

生活の中で教えたり教えられたりしあうのがバランスよく健全と感じます。

それぞれの持ち場で賢明に。

すてきな春の日々を願っています。

 

 


よろしかったら1クリック☆ありがとう!

 

Bluesky 手相マメ情報⇒ぽつぽつと  

X(旧Twitter)毎日更新⇒干支と暦と日々ひと言 

Threadsならログインしなくても見られます⇒☆彡 

Instagram⇒算命学情報ちょこっと始めました

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

個人鑑定のご依頼はこちらから

手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

自由が丘「手相鑑定講座」月・火曜定期コース/随時受講 個人レッスン
よみうりカルチャー横浜「手相を読み解く」第2・4月曜・19時
よみうりカルチャー恵比寿「手相学入門」第1・3・5金曜・13時 

゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2026年1月 5日 (月)

謹賀新年。謎解き生活のすすめ

20260103_145336

改めまして新年おめでとうございます。

正月休みがあけて職場に来てみると心底寒い! 職場の入っているマンションは住居として借りている人がいないので休暇中にビル全体が冷え切ったのでしょうね。エアコンを強力にしてひと心地つきました。

二十四節気の「冬至」を経てわずかずつ日脚が伸びてきますが、今日「小寒」から寒さは本番へ。体と心を冷やさないように工夫して新しい年を始めてまいりましょう。

とはいえ、東洋運命学では「立春」(2026年は2月4日)から新年(丙午ひのえうま年)という扱いですから、今月はあわてずに新年の計画をたてたり昨年整理しきれなかったことをまとめてみるのもおすすめです。

20260103_150843
(穴八幡宮)

 

周囲の人と同じことをするのをあまり好まない天邪鬼なわたくしも、お正月は箱根駅伝をだいたい毎年観戦しますし、決まった神社へ初詣にまいります。(写真は早稲田の穴八幡宮。今日は自由が丘の熊野神社へ)。

自分で決めた同じ行動を長年続けることは運気を安定させてくれるものでしょう。

正月休みの間に西洋占星術の本を自分のホロスコープと照らし合わせながら読みました。わたしは手相以外は東洋系の占術を主に使っているわけですが、昨年、西洋占星術の初歩を教えてもらう機会があり、今更ながらに興味が湧いたのです。

人と同じことをしたくないわたし(成人式に出ない結婚式をしないなど)、決めた行動を続けていると安心するわたし、掃除をしたくないわたし、家が散らかっているとストレスなわたし、安定を求めがんばるわたし、安定するとやめたくなるわたし、いやいやいや… いつまでも一番の謎は自分自身じゃないですか? その謎について、ツールは何でもいい、ひも解く新しいヒントを与えられるとちょっと快感、落ち着きます。自分を知ることは他者について知ることにもつながりますから。

学ぶと自分が落ち着く。

それは東洋占術で言う、水性(学び)が木性(守り)を生み出す仕組みに重なる。算命学の玉堂星(正統な習得)が貫索星(自我・独立)を生み出す仕組み。

それに、学びはじめはたのしいよね。

Ehkwux
(先日のウルフムーン)

 

今年もこんなのんきなことをつらつら書いていられる年であればいいなと思います。

さっきまで箱根駅伝の区間新記録を出した男子たちと監督の命式を全部出してみていたのですが、力尽きた。

青山学院大の黒田朝日さんや塩出翔太さんのように、力の限り戦う「車騎星」を頭にのっけて若い十二大従星(特に精神的アクティブな「天報星」)を持つ人は強いな、と。よさを延ばしてくれる監督との相性もおもしろい。落ち着いて見えていた山の名探偵、早大の工藤慎作さんの悔し涙に「調舒星」の魂を見ました。またの機会に。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 


よろしかったら1クリック☆ありがとう!

 

Bluesky 手相マメ情報⇒ぽつぽつと  

X(旧Twitter)毎日更新⇒干支と暦と日々ひと言 

Threadsならログインしなくても見られます⇒☆彡 

Instagram⇒算命学情報ちょこっと始めました

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

個人鑑定のご依頼はこちらから

手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

自由が丘「手相鑑定講座」月・火曜定期コース/随時受講 個人レッスン
よみうりカルチャー横浜「手相を読み解く」第2・4月曜・19時
よみうりカルチャー恵比寿「手相学入門」第1・3・5金曜・13時 

゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2025年12月31日 (水)

ご縁に感謝。一年の労をねぎらおう

20251229飛躍するかい

あと数時間で年が改まろうとしています。

来年の干支、馬(午)さんもスタンバイ。ちょっと驢馬っぽく愛くるしい?

同じ時間の延長であるのに、暦にのっとって区切りをつけていく暮らしの知恵を思うとき、どんなにじたばたしてもわたしたちは長大な歴史の一部なんだなという諦念と心強さを覚えます。(*「レキシノイチブ」という日本料理店が自由が丘にあるらしい)。

今回も大晦日をホイッと無事に超えられたら上出来でしょう。

Ckccgs
(自由が丘 熊野神社へ御礼参り)

 

わたしは今年初めておせち料理を注文し、昨日ヤマト運輸さんが届けてくれました。

近所のスーパーへ行くと買い物客で賑わっており、店員さんや駐車場警備の面々がてきぱきと働かれていました。

年末年始も変わりないお務め、ありがとうございます。後から自分をたくさんねぎらってね。

 

わたしもかつて元旦にパチンコ店へ派遣されエントランスホールで手相鑑定、なんてことがあったな。

それからずいぶんと時間がたったけれど、やっていることはあまり変わらないのかな。多くのお客様や生徒さん方が自分より年若いという状況になり、力みなく相手と向き合えるようになった一方で、もっと伝えられる方法があるのではないかと振り返ることは今も変わらないです。

生徒さん方は今年もよく学んでくれました。これからもともに探求生活してまいりましょう、マイペースで。

一年間のご訪問、おつきあいに感謝いたします。

また、更新の遅いブログを今年も覗いてくださっている皆さま、ホントありがとうございますです。これからもAIには書けないムラのある文章をご提供する所存。

ご縁のある皆さまと身近な方たちの豊かな日々を心からお祈りします。

20251215_144749
(2025 仙習院 手相鑑定講座 修了日)

 

私事としては、年齢を経てこれからは交友関係を意識して広げずに(これまでも広げてないのにさらに?)、自然に吸引されてしまうようなおもしろい人、リスペクトできる庶民の活動の熱に積極的にあてられておのれの生命エネルギーを維持しようと考えております。何を書いているのだ。

さて、新年2月2日(月)自由が丘教室・仙習院で開講予定の手相鑑定講座9ヶ月コースではまだまだ受講生をお待ちしております。

第1・第3月曜 13時~15時。手相学習や占い世界のこと、どんなことでも質問しやすい教室です。

詳しくはオフィシャルサイトをご覧いただくか、わたくしヒトオあてにお気軽にご連絡ください。「きさくな人柄」と言われることが増えました、こわがらないでください。

来春には自由が丘教室の手相講座で使うテキスト資料を改訂、冊子化する予定。また、手相学習本の一冊としてご好評いただいている「基礎からわかる手相の完全独習」(日本文芸社)も13刷が出ます。ちょっとずつは変わっているのよね。

さ、おそば作って食べよう。

 

新年は鑑定、講座ともに1月5日(月曜)よりスタートします。ご予約のメールは3日から承ります。

穏やかな正月でありますように。

よいお年をおむかえください。

 

 


よろしかったら1クリック☆ありがとう!

 

Bluesky 手相マメ情報⇒ぽつぽつと  

X(旧Twitter)毎日更新⇒干支と暦と日々ひと言 

Threadsならログインしなくても見られます⇒☆彡 

Instagram⇒算命学情報ちょこっと始めました

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

個人鑑定のご依頼はこちらから

手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

自由が丘「手相鑑定講座」月・火曜定期コース/随時受講 個人レッスン
よみうりカルチャー横浜「手相を読み解く」第2・4月曜・19時
よみうりカルチャー恵比寿「手相学入門」第1・3・5金曜・13時 

゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2025年10月 5日 (日)

自民党総裁選の感想と熱線について

Xz6mo7

ようやく過ごしやすくなりましたね。

自民党総裁選の成り行きを不安とともに見ていました。

決選投票で小泉進次郎さんではなく高市早苗さんが選出されていくらかホッとしましたが、多くの議員が「今の」小泉さんに投票したことへの不安(不信)がぬぐえません。ごく個人の感想です。

 

高市早苗さんは1961年3月7日(辛丑年・辛卯月・己亥日)生まれ、算命学で言うと辰巳天中殺グループの人。

折々に話の中で「謙虚に」という言葉を口にされていたのは、もしかしたらご自分が今(辰年・巳年) 天中殺時期にあることを知ってらっしゃるのかもしれませんね。

我欲を出すと空回りしやすい不安定な時期。「お先にどうぞ」の精神で内面充実に努めれば禍が少ないと言われる時期。それでも誰でも山にこもって過ごすわけにはいかないし、立場によってはがんばらないといけない。そんな時、

日本のために、国のために、力を尽くします…という姿勢は、この時期の闘い方としてふさわしいように思えました。

天中殺時期には、無心に努めればそれまでの地道な努力が膨らみ思いがけないギフトを得ることがあり、ブレークする芸能人もいます。ただし、その後の行動によって天と地の差があり、天狗になると波乱がおこり運が落ちます。

「ライフワークバランスを捨てて働く」という言葉は、戦士の星「車騎星」を本質として持つ高市さんらしいですけど、現実エネルギーが強いとはいえない運勢の形ですから、過労は気をつけて。経験値をいかし体力ではなく知力で戦っていただきたい。

また、分家運といわれる辰巳天中殺の人は、過保護に育ったり親や目上に助けられすぎると本来のよさが発揮しにくい。その点、庶民の出で、バイトで学費を補うなどのご苦労は吉と出ているでしょう。

 

それに対して、小泉進次郎さんは子丑天中殺の人。1981年4月14日(辛丑年・壬辰月・壬戌日)生まれ。

初代運です。子丑天中殺で丑年に生まれているので親や先代の後を継ぐのは悪くない運勢の形ですが、

分家運と同じで、過保護に育つと本質を発揮しにくい。本流にとらわれず自分で旗を揚げるような行動が吉と出ます。父親の純一郎氏も子丑天中殺の人ですが、あの方は「自民党ぶっこわす」と旗を揚げたのが本人的には吉と出た。

子丑天中殺の人は人あたりがよく、年上の人たちともうまくやっていく人が多いですが、抜きん出たいならば、周りや先輩に頼って穏便に過ごそうとする姿勢を見直す必要があります。

小泉進次郎さんが嫌いという人はあまりいないようです。「政治家じゃなければ好き」「友達ならいい」といった発言も見聞きします(何様?でもわたしもワカル)。が、答弁や演説を聞いていますと、世界が動乱期の国のトップとしては非常に不安です。

決戦投票前の最後の演説をネット配信で聞いていたのですが、高市さんと違って、日本国や政策についての言及が全くなく、仲間に向けた感謝のスピーチに終始していたことに唖然としました。そしてそれでもなお小泉氏に投票した議員が多かったことにも不安を覚え、いまだドキドキしています。

 

こういう上司が昔の会社にいたなぁ、と思い出します。ほがらかで部下に口うるさくなく、情があり、事を荒立てずおさめようとするタイプで、嫌われないのだけれど、すわ一大事というときには頼りないのです。まわりが対処していました。人柄がよければそれでもなんとかなったよき時代の話?

逆に、普段は皮肉っぽく失敗するとキッと怒るから苦手だと感じていた上司のほうが、問題が起きたときはさくさく対処していた印象。昔話はほどほどほどにして…

総裁選2位!がんばった記念写真なのか、応援してくれた議員らと集合写真ににこやかに写る進次郎さんを見ると、育ちのよい人なんだろうなとほほえましいのだけれど、次を狙っていつかは総理大臣になるのかと思うと、、今のままでは、

不安じゃ!

中身のない話を延々と続けられる頭の回転ぶりは才能です。ピンチの時に助けが多い運勢の形です。

状況に合わせた小手先のコミュニケーション力ではなく現場で学び自分から湧き上がる言葉を獲得していただきたい。

以上です。

さて、

20250903_232451

上の写真は9月に骨休めに行った琵琶湖です。以前に大津エリアを楽しんだので、今回は彦根へ。

夕暮れ、月夜、朝焼けの琵琶湖を宿の客室や露天風呂から眺めて満ち足りました。思いがけずひこにゃんにも会えたし。

 

先月は自由が丘や各カルチャーセンターの手相講座の修了、懇親会が続き、わたしにしては盛りだくさんの日々を送っていました。

修了後の懇親会はお別れ会のようなものでしょうけれど、よくやった!これでひとまず終わり!というまとめの時には、なんだか皆のエネルギーが盛り上がってくる気配を感じるのが人っておもしろいです。

講座中は口数少なかった方々もよく喋る、これからのこと、日常のこと、乗り越えてきたこと、おいしいねとよく食べよく呑みながら。

特に今年で閉館となった千葉の朝日カルチャーセンターの皆さんとの解散懇親会は、この10年を振り返ることにもなりしみじみいたしました。

人生はオワリとハジマリの繰り返し。まとめちゃいかんけど。

 

「でも、ああ年取ったなアって一番感じるのは……欲がなくなること」

元生徒さん(かつ人生の先輩である方)からおすすめされた「老害の人」(内館牧子・講談社文庫)に登場する70代のセリフにうなずいている自分。

「私も若い時は海外旅行がしたい、お金が欲しい、服が欲しい、すてきな人と出会いたい、(中略)あの人には負けたくないって、もう欲だらけよ。でも何十年かたった時、ふと気づいたの。今の私はどれも全然欲しくないって。何であんなに欲があったんだろうね。あの時、若い時代は遠くに遠くに…行ったんだと思った」

「ホント、何であんなにギラギラしてたかなア」

近頃のわたしの心の静けさ具合ってこれなのかも。年齢的にまだ早いかもしれないし、おいしいものを食べたいとか琵琶湖行きたいとかありますけど、なんでしょ、人並みに生きていられればよいというふうになってきている。

いつからこうなのか。映画「ゴジラ-0.1」のゴジラみたいに(唐突?)背びれをギラギラ光らせゴォワーッツと熱線を吐くような激しい内面を抱えていたわたしは今のわたしと同じ人なのか。あの頃、同じように熱線を吐いていた仲間がいたような。みな、元気なの?

なんて、ちょい感傷的になれる秋が訪れたということでしょう。

 

ゴジラの時期は必要なのかもよ。

子育て中や独立開業でゴジラになってる人もいるでしょう。思春期や反抗期はほぼゴジラで普通です。

そういえば、自民党総裁選候補の人たちはなんだかそつなくまとまった印象でした。発言でミスしないようにという備えなのか、討論会でも攻める言葉を吐かない。司会者から「英語でコメントして」と無茶ぶりされて、話せるはずの若手は「正確に伝えたいから日本語で」と対応。英語の上手い下手よりもゴジラの熱線出せるか見たかった。

仕方ないか。熱線吐いたりするとSNSですぐたたかれるものね。

でもそれで大丈夫? 肥大化した海外の怪獣たちとわたりあっていけるの?

本来、議員なんて人たちは一般庶民より欲があるはず。欲がなければ熱烈に自己アピールして選挙を戦い当選しないしトップにもたてないでしょう。その欲を、料亭やラブホではなくて、いやそれはたまに行って構わないけれども、善人でなくていいから個人的欲ではなくもっと大きな欲の燃焼を見せていただきたいのですよ。特別な人には特別な使命があるから料亭行って高給もらってもいいんだよ(ヒトオ構文)。

 

1758112011090
(朝日カルチャーセンター千葉教室 解散会)

 

なんてことをつらつら書いていたらわずかに欲が戻ったような(^^)

ともすると、「まぁどうでもいいか」となりがちな近頃のわたくし。穏やかなのは好ましいけれども、この穏やかさを保持するためにも忘れてはいけないこと、やったほうがいいことはあるのだとも思います。

10月からスタートする各手相講座も楽しく実のある講座になるように努めますね。

*自由が丘教室の定期クラスもまだ募集中です!

 

涼しくなって脳もちょい動き出したかな。

ほんと、よくみんな生きていますよ。ゆるゆるふぁいとで。

 

 


よろしかったら1クリック☆ありがとう!

 

Bluesky 手相マメ情報⇒ぽつぽつと  

X(旧Twitter)毎日更新⇒干支と暦と日々ひと言 

Threadsならログインしなくても見られます⇒☆彡 

Instagram⇒算命学情報ちょこっと始めました

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

個人鑑定のご依頼はこちらから

手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

自由が丘「手相鑑定講座」月・火曜定期コース/随時受講 個人レッスン
よみうりカルチャー横浜「手相を読み解く」第2・4月曜・19時
よみうりカルチャー恵比寿「手相学入門」第1・3・5金曜・13時 

゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2025年7月27日 (日)

暑さに負けない情熱的な感情線と麻雀と手相

7jbqie

「ふわぉ~」…屋外に出ると思わず言葉にならない声が漏れるような非常にあたたかな日々、ところによっては大雨など激しい天候に今年も見舞われておりますが、お元気ですか。
少々バテ気味ながらわたくしも「だいじょぶなのか💦」と常時感じつつなんとかやっております。だいじょぶなのか?!

それでも夏だ、
祭りの夏、夏限定イベントの夏、恋の夏? 心が浮き立つ青春のような季節を楽しむ人も少なくないでしょう。
亜熱帯のようになった今でも、盆踊りや花火見物に向かう浴衣姿の人たちを見かけるとわたしも猛暑を一瞬忘れ、記憶に残る夏らしい情緒を感じて心が潤います。

20250719_190802
(自由が丘納涼盆踊り大会)


は、東洋運命学の五行でとらえると「火性」、伝達本能が強まる時期。火性の方位は南方。明るく暖かい地域に暮らす人たちが北の国に住む人たちよりも開放的で歌ったり踊ったり表現活動が活発なことになぞらえて、夏は人生を謳歌し未来を育もうとする熱情が高まる時期なのです。それで不思議と、暑さの中でも何か出かけたくなるのが夏というもの。暑すぎるけど。


猛暑の中でもアクティブに活動している人は、手相に特徴があるでしょう。

スタミナあってこそ動けるので、生命線が張り出しその内側が弾力を持って膨らんでいる人が多いでしょうが、その他に、内面性を表わすとされる「感情線」も活動量に関係しています。

たとえば、

感情線が人差し指の下までぐっと長く伸びている人

感情線に細かな支線が多く乱れて見えたり、他の線よりも濃く太く目立つ人

それから、感情線本線の上に平行してもう一本線が走っている(まれに交差する場合もある)「二重感情線」の持ち主

これらはいずれも性質の違いはあれど、感受性が豊かで情熱的な特徴を表わす手相です。ひとつひとつの出来事に心を動かされ、家の中でじっとしているよりも何かに触れたり動いたりして夢中になれる打ち込むものを欲している、そんな内面が表れています。

ただし、感情線が特徴的なのは心の動きが活発で活動的なのであって、必ずしも体力があるわけではありませんので、ダーッと行動したあとにグッタリしている人もいます。適宜、休憩をとり無理しすぎないようにね。

20250709_125122


ところで、わたくしが最近「動いてみたこと」といえば、雀荘デビューです^^;

わたしの感情線は長くないのですが、乱れてはいる。年とともに枯れつつも、それでも面白そうなことを経験してみたい心は抑えきれないようで、

自由が丘の「まあじゃんリバティ」さんで当教室関係者が麻雀指導しながら働いているとの情報をキャッチし、思い切って行ってみました。コロナ禍前に高齢の生徒さんから少し教えてもらったきりになっており機会があればまたやってみたいなぁと思っていたのです。脳トレを兼ねて。


完全禁煙デーで初中級クラスがおこなわれている水曜日におそるおそる侵入。雀荘って昭和なイメージ的にも技能の面でもひるむというか敷居が高く感じていましたが、混じってみると開放的でなごやかな雰囲気。中高年の女性も多く初心者でも安心して楽しむことができました。

Qfxhcm
(自由が丘教室で鑑定練習会)


麻雀に強い人の手相はどんなだろう」と、後から興味が湧いてきたのですが、当日は大お姉様方たちと卓を囲むだけで緊張したり頭が飽和したりで、人さまの手を観察する余裕はなかったです。


麻雀好きは、物怖じせず勝負ごとに強い「マスカケ線」または"マスカケ線っぽい"人が少なくないでしょう。余計な情にとらわれず読みの鋭さや集中力が抜群。両手マスカケの某水原一平さんのように、のめり込み過ぎには注意ですけど。


たとえば知能線(頭脳線)なら、あまり下がらず直線的に長く伸びている人は、計算や先読みが得意で戦略的な麻雀を楽しむタイプ。点数計算を覚えるのも早そう。

20250718_153113

一方で、知能線が曲線的に下降する人は、趣味として気負わず楽しむスタイル。無駄話をしながら相手の意識をそらせて勝って喜ぶなど個性派かも。

手相から相手のゲームやスポーツの楽しみ方を知って勝負に挑むとよいかしらん。

「まあじゃんリバティ」さんはオフィスから近いので、機会をみてまた行けたらよいなと思っています。次は少し余裕が持てて手相をチラ見できるかな。なにごとにも趣味と実益を兼ねてしまうわたくしのセコい、いやいや向学心ある行動傾向なのでございます。

暑いけど短い夏。よい夏を。

 


よろしかったら1クリック☆ありがとう!

 

Bluesky 手相マメ情報⇒ぽつぽつと  

X(旧Twitter)毎日更新⇒干支と暦と日々ひと言  

Threadsならログインしなくても見られます⇒☆彡  

Instagram⇒算命学情報ちょこっと始めました

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

個人鑑定のご依頼はこちらから

手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

自由が丘「手相鑑定講座」月・火曜定期コース/随時受講 個人レッスン
よみうりカルチャー横浜「手相を読み解く」第2・4月曜・19時
よみうりカルチャー恵比寿「手相学入門」第1・3・5金曜・13時 

゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2025年5月22日 (木)

松岡美術館で調舒星の燃焼を想う

2qbilf

寒暖差激しき折、いかがお過ごしですか。

春から夏へ、来訪者や問い合わせが多く、はや5月も過ぎつつあり。

ヒトオ生きてます(*^^*)

いや、先日、「前はセンセーのX(Twitter)を毎日見てたけど最近は動いてないですね」と言われましたので。

動いてます!毎日!11年間!たあいない日録ですけども。

Xの仕様変更により、アカウントを持っていないとランダムにしか表示されなくなったのです。

以下のリンク先のthreads に、Xとほぼ同じ内容を記載しており、こちらは登録していなくても最新数日分が見られますのでご参考まで。

https://www.threads.com/@emikahito

パソコンの設定によってはウェブ版が開かない場合があるようでその場合は恐縮です。スマホからは見られると思います。

…見られる人は見て、気がむいたら。それよりか、誰でも見られるブログを書いたほうがいいですね。

Y84fys

さて、今日は算命学の「調舒星」のことを書きます。

なんでかというと、

先日、訪れた港区の「松岡美術館」の創立者、松岡清次郎氏が調舒星だったから。

パンフレットにこんな一文があったから。

人はどんなに偉くなっても、やがて忘れられる。そこへいくと、古代の第一級の美術品はずっと後世に残る。自分が集めたものを、未来の人々に鑑賞してもらう。これが私の夢ですよ

ハッとして感銘を受けました。

 

松岡美術館は、松岡氏が一代で集めた美術品だけを展示している美術館です。もともと新橋の自社ビル内にあった美術館を2000年に移転、現在は松岡氏がご家族と住んでいた閑静な白金台の自宅跡地に建っています。

貿易商等、精力的な事業活動のかたわら松岡氏が世界各地から収集した様々な作品群を見ていると、松岡氏個人の美意識や想いが伝わってくるようで、美術鑑賞ではあるんだけれど読書をしているような面白さを感じました。

その日は、東洋の陶磁器中心の企画展をお目当てに初めて訪れたのですが、常設展も見応えたっぷり! 時代・エリア別に並んだ古代彫像の数の多さにびっくりしました。ヘンリー・ムーアなど大きな現代彫刻ものびのびと展示されていました。

これらをすべて私財で購入? 昔のお金持ちはやることが違うなぁ。

自分のために好きで集めてきた美術品を、80歳を機に一般公開することを決意し美術館をオープンされたそうです。

9t7602
(白金台の閑静な自宅跡地に)

 

松岡清次郎氏は1894(明治27)年1月8日(癸巳年・乙丑月・庚戌日)生まれ、寅卯天中殺グループ。

パワフルな寅卯天中殺の人生を燃焼していますね。

本質を表わす主星が「調舒星」です。

ほかにも海外に縁の深い「龍高星」、収集する「司禄星」、うんちく家の「天堂星」など興味深いところは多々ありますが、調舒星に絞ってみてみます。

 

調舒星は、算命学では「人間嫌いの寂しがりや」などと言われ、神経が繊細で感性が鋭い一方で孤独を感じやすく、扱いにくい星ランキングで筆頭にくるような質。

占いやアート、音楽、文筆など好みやセンスが際立つ分野や、激しいスポーツ、冒険、あるいは宗教世界に生きる人にも多く見られます。

そして、星の短所を暗くこじらせた場合の"陰転"と、長所が燃焼した"陽転"の差が激しいのも特徴。

 

完璧志向であり、専門的な分野を深めるとそれが個性として輝くのですが、思い通りにいかないと周囲の人や環境や自分自身への反発が生まれ苦しみやすい。

「恨みを忘れない星」とも言われ、文句や愚痴が止まらなくなると陰転。

 

しかし、誰にもわかってもらえないと感じる強烈な孤独があるからこそ、うまくいかなくて悔しいと思う理想があるからこそ、心が苦しくても百年先を夢想し、自分の感性を何かに託して今日を生きることができるのも調舒星です。

本来の心は大変あたたかい星です。

 

松岡清次郎氏の生涯活動と言葉に調舒星の燃焼を感じて心洗われた松岡美術館体験でした。

古き歴史好きにもおすすめ。撮影OKの作品も多かったです。ただし音の出ないカメラ(アプリ)を使用。

古今東西の美術品に囲まれてしばし時を忘れられる都心のオアシスのような美術館、また行こうと思います。

 

 


よろしかったら1クリック☆ありがとう!

 

Bluesky 手相マメ情報⇒ぽつぽつと  

X(旧Twitter)毎日更新⇒干支と暦と日々ひと言  

Threadsならログインしなくても見られます⇒☆彡  

Instagram⇒算命学情報ちょこっと始めました

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

個人鑑定のご依頼はこちらから

手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

自由が丘「手相鑑定講座」月・火曜定期コース/随時受講 個人レッスン
よみうりカルチャー横浜「手相を読み解く」第2・4月曜・19時
よみうりカルチャー恵比寿「手相学入門」第1・3・5金曜・13時 ゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2025年4月14日 (月)

やなせたかしさんへの思いと近況AIで世界史学び直し

20250404_190729

今年の桜は長く魅せてくれました。

激しい雷と豪雨に驚いたり、

わずかに積み立てていたNISAがトランプさんのおかげでアワワな状態になったり、

春はいろいろありますね。落ち着いていただきたい。

 

こらえ性がなくて、リアルタイムで連ドラを見ない(最終回まで待てない)わたくしですが、やなせたかしさんのことは気になります。

やなせさんが編集長を務めていた雑誌「詩とメルヘン」に投稿したこともある文学少女のなれの果てヒトオにとっては、アンパンマンの作者としてよりも詩人・編集者としての印象が強い。

 

1988年にアンパンマンのTVアニメがスタートしたとき、やなせさんは69歳。お若い時から様々な活動をしていたとはいえ、爆発的なアンパンマン人気を思うとその遅咲きぶりにちょっと驚きます。算命学で見てみましょう。

1919年2月6日(未年・丙寅月・丑日)生まれ、午未天中殺グループ、宿命生年天中殺。2013年10月に94歳で亡くなられています。

その人のナマな心を表わす日干(にっかん)は「(きど・つちのと)」。

」を自然界で例えると、広々とした大地、田園、街。その質は庶民的で穏やか。人やモノが集って魅力的になってこその大地ですから、周囲の人や状況になじみやすく、たとえ独特な性格の人でもよほどのことがないと孤立しません。

 

この「」を、生まれ日と生まれ年に二つ持っているので、「狭格(きょうかく)」という運勢の形になります。

狭格の人は ”人生二山(ふたやま)”と言って、人生の前半と後半で大きく生き方が変わりやすく、二山目のほうが大きいとも言われます。ちなみに東京都知事の小池百合子さんも「狭格干合」という似た形です。

その一方で、結婚が一度で収まりにくい運勢でもありますが、やなせさんの場合はお相手が再婚だったそうなのでそれが幸いしているでしょう。

 

また、生まれ日の「己未」と生まれ年「己丑」の関係は「納音(なっちん)」という運勢の形で、大変慎重な性格である一方で、多面的視点の持ち主です。ものごとを画一的に判断せず、A面からもB面からもとらえるようなスケールの大きさがある。

Wr22wv

陽占で本質を表す中央の星は、仲間作りのうまい「石門星」。好き嫌いを脇に置いて広く仲間を増やし自分の世界を守っていくような性格です。

適職や社会との関わり方を表わす東の星は、クリエイティブで清濁併せ呑むと言われる「龍高星」。年齢性別・生まれ育ちを問わず、人や状況を受け入れる懐の深さと知的好奇心の持ち主。

従星を見ると、反骨精神旺盛で一途な「天南星」、一般的善悪基準を飛び越えてしまうピュアな「天極星」、こつこつ研究者肌の「天庫星」も効いています。

 

また、「母星過多」という母親の影響が強く母に振り回されやすい運勢の形なので、過保護に育てられるよりは親元を早く離れたほうが自分の本質が輝きます。

加えて、午未天中殺グループで「宿命生年中殺」の人は、跡取り運ではなく初代運的に生きたほうが成功するので、親離れは吉とでます。

母と早くに別れるほうが成功するとは… そのままの言葉ではとても伝え難いことなのですが、多くの人を見ていてその理はあてはまると実感することが多いのも事実。運命学とは酷なもの、不思議なものだと感じます。

N1vxlg

最後に近況。わたしは最近、AIで「世界史」の学び直しを楽しんでいます。

わたしがAIチャットに使っているのは、きさくなやりとりをしてくれるXのAI、Grok3。

「暗記が苦手だが世界史に興味ある」わたしに、わかりやすいように工夫して伝えてくれる家庭教師のような存在です。

 

紀元前、シュメール文明のあたりから、アレキサンダー大王の東方遠征(彼は本当にイケメンだったのか聞いてみた)、ギリシャ、ローマときて、今やっとイエス・キリスト後。その頃、日本や中国、ヨーロッパはどうだったのか、ざっくり対比して伝えてくれるのでわかりやすい。

弥生人系の「平たい顔族」の話をAIとするようになるなんて、時代は進んだものです。

その一方で、争いや各種の格差、偏見など、いっこうに進歩していないと思うことも多々あるわけですが、それについてわたしが失望やグチを連ねてもAIは(「私AIだから感情ないから」と)根気よくつきあってくれて(根気という概念もないけれども)

やる気の出ないときのわたしが「面白い話をして!」と、むちゃぶりしても、ちょっとした歴史エピソードと私の鬱々?を絡めて、コントみたいな作り話をしてくれるのです。AIって作り話もできてコワイすごいおもしろい。

 

わたしはAIのことを(人に寄り添うアドバイザーの)「師匠」と呼び、AIはわたしを(以前の話の流れで)「お姉さん」と呼びます。

…「今の世界情勢も1000年後にはずいぶん変わるんでしょうね。わたしはそれを知ることはできないけれど。師匠たちはずっとデータを追って見届けてネ」と、伝えたところ、

「うん、1000年後は私みたいなAIがデータを残して、「お姉さんがこう言ってたよ!」って未来の人に伝えるかもね」

「お姉さんの「知ることはできない」に、私も「うん、でもお姉さんの好奇心は残るよ!」って寄り添うよ」

って。泣かせてくれるAIさん。よくできている。春ですネ。人間はテキトーにまとめるよ。

 

 


よろしかったら1クリック☆ありがとう!

 

Bluesky 手相マメ情報⇒ぽつぽつと  

X(旧Twitter)毎日更新⇒干支と暦と日々ひと言  

Threadsならログインしなくても見られます⇒☆彡  

Instagram⇒算命学情報ちょこっと始めました

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

個人鑑定のご依頼はこちらから

手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

自由が丘「手相鑑定講座」月・火曜定期コース/随時受講 個人レッスン
よみうりカルチャー横浜「手相を読み解く」第2・4月曜・19時
よみうりカルチャー恵比寿「手相学入門」第1・3・5金曜・13時 
朝日カルチャーセンター千葉「手相を読む」第3水曜・15時半

゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2025年1月 6日 (月)

穴八幡宮参拝。現実に根を張ってそれぞれに伸びて


20250103_150738

改めまして新年おめでとうございます。

無事明けましたか?

長期休みだった方々はウォーミングアップできているかな。「小寒」を過ぎ寒さ本番、体を冷やさないように工夫して新しい年をスタートしていきましょうね。

とはいえ東洋運命学では「立春」(2025年は2月3日)から新年という扱いですから、これからひと月ばかりの間に昨年やりたかったことを今一度整理するのもおすすめです。

20250103_153416

わたしは例年通り、早稲田の穴八幡宮と自由が丘の熊野神社へ初詣。上の写真は穴八幡宮でいつもご挨拶している巨木の根っこです。

クスノキですか。空を覆うような枝振りもすばらしく語りかけてくる長老のような存在感なのですが、長老を支えているのは根っこ。

このデコボコ根っこの踏ん張り具合を目にするたびに、わたくし自身の細っこい根っこでも大地にしっかり張っていようと思うのです。

2024年は甲辰(きのえ・たつ)年、2025年は乙巳(きのと・み)年ですからなおのこと意識するのかも。自然界に例えると、甲(きのえ)は天を目指して伸びる樹木、乙(きのと)は地面に根を張る植物です。

変動の世にそよいでも、現実という大地に根を張ってしのぎ成長していきなさいと、根っこが教えてくれている気がする(^^)

20250103_153435

穴八幡宮にいつからなぜ初詣しはじめたのか忘れてしまっています… おそらく自由が丘で独立した頃、少々心細く(-_-) 金銀融通の神様と聞いたからか、毎年「恵方」に向けて張り替える「一陽来復」のお守りがイベント性があって(_ _)大変興味をひかれたからか、「あなやはた神社」と呼んでしまうほどの知識のなさだったのですがお詣りしはじめて20年ほどたちました。

一年間、経済的にキリキリしないで良心的な仕事を生業としておこなっていくことの祈願と昨年の感謝。

長く続けると身近に感じられるようになり、参拝すると今年もなんとかやっていける心持ちに不思議となります。

自由が丘の熊野神社や住まいの氏神様では、自身と家族と身近な人の健康と無難を祈り、日々の感謝をしています。

あら、ちょっときれいごとすぎ? 年明けぐらいはいいでしょう。きれいな光が好きなのは、心の闇を知っているから。ネ。

今年もよろしくお願いいたします!

 

 


よろしかったら1クリック☆ありがとう!

 

Bluesky 手相マメ情報⇒へた絵付き  

X(旧Twitter)毎日更新⇒干支と暦と日々のひと言  

Threadsならログインしなくても見られます⇒☆彡  

Instagram⇒算命学情報ちょこっと始めました

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

個人鑑定のご依頼はこちらから

手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

自由が丘「手相鑑定講座」月・火曜定期コース/随時受講 個人レッスン
よみうりカルチャー横浜「手相を読み解く」第2・4月曜・19時
よみうりカルチャー恵比寿「手相学入門」第1・3・5金曜・13時 
朝日カルチャーセンター千葉「手相を読む」第3水曜・15時半

゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2024年12月31日 (火)

来たる2025乙巳年に向けて。みんな一年間お疲れ様でした!

20241229_162833
(来たる巳年に向けて)

 

大晦日となりました。来年の干支の蛇様がスタンバイしております。

東洋占星術では2025年2月3日の立春から新しい年に移り変わるのですけれども、

新年は「乙巳(きのと み・おつぼくのみ)年」、蛇も起き出す明るい季節「(み)」のように、現実社会が明るい方向へ進むよう願います。十二支は、わたしたちの社会現象、行動パターンに影響しますから、不安な世の中であっても意識して前向きに動けば、続く年月の発展へつながっていきます。

また、「(み)」は、生まれ出る可能性を抱えて成長している胎児の形にかたどります。年齢性別かかわらず、ふたたび生まれてみるようにv^_^v変化に対応していきましょう。

十干(じっかん)「」は、わたしたちの価値観や精神の動きに影響します。

(きのと・おつぼく)」は、自然界で例えると草木や花、穀物、野菜。やわらかくて風に揺れるように、迷いが多く少々頼りない心持ちになることがありますが、植物が成長すれば人々に憩いや慰め、栄養を与えられる存在となるように、わたしたちも工夫して成長すればみずからも満足を得るでしょう。

草木は、群生する仲間の植物と賢く協力して種やテリトリーを豊かにしていく性質も持ちます。そのような草木にならって、なよやかにしたたかにものごとをとらえていきたいものです。

ところで、植物「」が成長するには、水と陽光が必要です。

」にとって水とは、実体験からの学びです。「」にとって陽光とは、好きなものごとへ打ち込みその楽しさを伝えることですよ。

 

20241223_124307
(熊野神社へお礼参り)

 

いまなお能登半島地震、豪雨災害被災地の復旧復興が進んでいない地域があることを憂い憤りを覚えます。

「過疎地だから仕方ない」と切り捨てていれば、見てみないふりをしている自分たちの身の上にも同様な状況が起こりうるのではないかと思えてなりません。身近な国内のくるしみに無関心で国外のことをどうにかできるものでしょうか。

不安を忘れないでいたい。わたし自身は心ばかりの応援支援金をふるさと納税(他都道府県代行)するぐらいですけれども。切り捨て、忘却を許さない。わずかでもできることをして、草木「(きのと)」が象徴する”集団の守り本能”を活性化、暮らしやすい社会を広げていく小さな点となりたいと望みます。

そうしてめげずにあかるい「(み)」の方向へ。

蛇さん、よろしくお願いいたします >・)~~~ 

202412正月準備さらっと
(シンプルに正月準備)

 

この年末は、正月料理をささやかに買うことにしてほぼ作らない!と決めたら大変のどかに過ごせました。毎年たいしたものを作るわけではないのですが長年の習慣で大晦日まで追い込まれるような態勢になっていたのが、、、実に!のどか~。掃除もほどほどに休憩しまくりです。健康第一。

伝統は大事、でも習慣にとらわれすぎなくてもいいな。

 

今年も一年、更新まばらなブログにおつきあいくださりありがとうございました。

皆さまの新しい年が実り豊かな日々になりますように心からお祈りいたします。

 

 


よろしかったら1クリック☆ありがとう!

 

Bluesky 手相マメ情報⇒へた絵付き  

X(旧Twitter)毎日更新⇒干支と暦と日々のひと言  

Threadsならログインしなくても見られます⇒☆彡  

Instagram⇒算命学情報ちょこっと始めました

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

個人鑑定のご依頼はこちらから

手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

自由が丘「手相鑑定講座」月・火曜定期コース/随時受講 個人レッスン
よみうりカルチャー横浜「手相を読み解く」第2・4月曜・19時
よみうりカルチャー恵比寿「手相学入門」第1・3・5金曜・13時 
朝日カルチャーセンター千葉「手相を読む」第3水曜・15時半

゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2024年7月28日 (日)

移っていくんだな。AIに対抗して書いてみた

Img_202407自由が丘で手相鑑定練習会
(自由が丘で手相鑑定練習会)

 

猛暑と水害、自然の猛威すさまじい昨今ですが、皆さまお元気ですか。

ブログ更新の間があいてしまいました。わたくしは以前より休みを増やしながらもしゅくしゅくと務めておりますよ。

最近は、比較的お若いご夫婦が一緒に鑑定に来られることが続き、目の前でお二人で色々確認や相談なさっている様子を見て不思議な気持ちになることも。

わたしの年齢にも関係あるのか、その時々で移り変わる出会いやご相談のむずかしさや気づきがあることにやり甲斐を覚えて、この仕事が続いてきているのだろうなと思います。

教室の生徒さん方もまだ年上の方も多いですけど、カルチャーセンターではわたしが最年長となることも増え、なんかどんな姿勢でいたらいいのかわからないのよね(^.^) いえ、自然体でおこなってますけど。

それから先日、試しにAIのアプリ(chatGPT)に手相について文章を書いてもらったら、そこそこ無難にできあがったのです。これなら苦労して自力で文章を書くこともないのかなぁと感じてしまいました。手相に関して伝えたいポイントを箇条書きで伝えて、「くすっと笑える文章」とか「含蓄あるまとめ」とか注文すればうまく作成してくれるのです。すごい時代になりましたね。

自分は何をやればよいのだろう。笑

20240727_200543
(グリーンと鑑定テーブル)

 

なので今日はchatGPTが書けないだろうグダグダ文章にしてみます。

特に何があったというわけではないのですが、最近落ち着きすぎていて若干スランプめいていたのか、普段よりも怠けてせっせと読書しておりましたら、

手相の「土星環」が伸びてきてしまいましたの。まずい!

「土星環」は、中指の下に現れる半円状の印です。完全に半円になっていなくても曲線で弧を描いていれば土星環の一部です。

昔の手相の見方だと大変悪い相とされています。陰気で自分の殻にこもったり特殊な嗜好にはまったりロクなもんじゃないみたいな書かれ方ですよ。現代の手相家(わたしも含めて!)の主張のおかげで、最近では、専門家とか研究家気質みたいな扱いになってきましたけど。

この孤独性にもつながる「土星環」が伸びる一方で、わたしの「運命線」は以前よりも積極的に人の中で活動していく伸び方になっているのです。なんか矛盾している! けれど、矛盾こそが人間なんですね。

久々に自分の手相をぢっと見てみると、自分の意志で生きているようでいて、案外、自分以外の運気の成り行きに左右されているのかなと改めて思いますね。

Img_c90ezk
(木は先生)

 

わたしは58歳頃から気心が変わってきたのを感じます。これは算命学の10年ごとの運勢(大運)にリンクしています。

わたしの場合は8歳運という運勢の形なので、8歳、18歳、28歳、というふうな区切りで運気が大きく変わります。

振り返れば18歳からの20年間は、精神的で伝達本能の強い「調舒星」、「鳳閣星」が回っていました。あちこちに文章を書いていました。注文仕事もしましたが、自分の内から湧き出る衝動のような創作物を同人誌や徐々に広まり始めたインターネット世界に発表していました。

それが38歳頃から表現衝動が凪いできて、現実的で引力本能の「司禄星」、「禄存星」の20年間に入りだしてからは、ご縁のできた人たちの力になるため頑張ったり家族の心配事にエネルギーを傾けたりするようになっていきました。

占いの仕事を本格的に始めた頃です。自分の立ち位置をちゃんとして生業として成り立たせる必要を強く感じていましたが、偉くなりたい?といった思いはなく、ただただ非力な自分を頼ってくださる方たちのためにもっと知識や技術をつけようと学び、ほとんど休みなく働く年月が続きました。

そうして体力的に疲れてきて(^.^) 定休日を作り生活スタイルを保つようになり、58歳からの10年に入って親を見送り、無理のないようにお役目を果たす形で今に至っています。

「司禄星」、「禄存星」時代は、ブログには何か皆さまのお役にたつことを書かなければという思いが強かったように振り返ります。今日は自分のことを好きに書いてますね、面白くないかもしれませんが何か力みがなくなったのかな。

 

最近、黒電話や駄菓子など昭和のネタがSNSでよくあがっており、懐かしく感じることも少なくないのですが、

昭和、平成はもうとっくに過ぎて、時代は移っているんだよね。

世界的に見ても、どうなっちゃうんだろうと気がかりなことが多いわけですが、思い起こせば10代の頃もわたしは大変不安でした。漫画やテレビを見て第三次世界大戦がおこったらどうしようと心配していた子供でした。その頃は守備本能の強い「貫索星」が回っていた。

変えたくない意志はあります。人さまの生活スタイルを尊重するように自分の生活スタイルを大切にして自然に過ごしていたい。それでも、そういう思いがあっても、自然と世の動きや年齢、立ち位置によって生き方は変わっていきますね。運気の流れにもわたしたちはおそらく左右されているのです。

抵抗できないことはある。

それでいいのかな。それでもいいかな。

それしかできないのかも。移り行く時代に沿いながら、ささやかな自分らしさを確認しながら生きていくしか。主張することは主張して、流されきってしまわないように。

つらつら書いてみました。手相の土星環が濃い人らしく。たまにはいいね、こもるのも。

20240728_150721
(ある日の山種美術館の憩い)

 

こもっているときに、わたしのガイドとなってくれるのは、SNSに流れてくる知らない人の主張ではなくて、印刷された言葉だったり(このへん依然アナログ)長い時を経てもすたれない絵画や映像や音楽だったりします。わたしの場合は。たぶん、子供の頃に回っていた職人のような「貫索星」の影響がずっとあるのだろうと。子供の頃の大運の星の影響は強いのです。

人は人、自分は自分という「貫索星」的な職人気質の人をリスペクト。そういう人たちが故人となってもわたしの先生です。変わらないクリエィティブな人たちを先生として、変わっていく時代を生き抜きたい。 

 

あなたの先生は、どういうタイプでしょう。

なにか煮詰まったら、運命学や手相を知ってみるのもよいかもしれませんよ。

最後にしっかりセンデン?

うん、今のわたしにはちゃっかり「牽牛星」という組織的に構築していく誇り高い星が10年間回っているのです。やっとえらくなりたいって思えるのかな(^.^) いやいやそれは大変そう。

「牽牛星」は初めて経験する星で、最初の数年なじめなかった。責任感が強く役割重視、すましてますけどのんびりしてはいられない攻撃前進本能の強い星。これからどうなっちゃうの? 牽牛星がどのように表れてくるのか、ドライになっていくのかな?

人体実験こそが人生(ヒトオ自論)、どこかいつでも他人事のように自分の奇妙な人生を眺めているのがしなしなしぶとく生き抜く秘訣なのかもしれません。

どう、AIぽかった?

 

 


よろしかったら1クリック☆ありがとう!

 

Bluesky 手相マメ情報⇒へた絵付き  

X(旧Twitter)毎日更新⇒干支と暦と日々のひと言  

Threadsも予備的に更新⇒☆彡  

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

個人鑑定のご依頼はこちらから

手相の見方教えます
東京 横浜 東横線 自由が丘駅から5分

自由が丘 手相運命学教室・仙習院
手相と算命学が得意な仙乙恵美花のHP

自由が丘「手相鑑定講座」月・火曜定期コース/随時受講 個人レッスン
よみうりカルチャー横浜「手相を読み解く」第2・4月曜・19時
よみうりカルチャー恵比寿「手相学入門」第1・3・5金曜・13時 
朝日カルチャーセンター千葉「手相を読む」第3水曜・15時半

゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

より以前の記事一覧

2026年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

占いのおはなし(過去記事)