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2021年7月17日 (土)

思い出してもらうのを待っている。なんでもなさと大切さ

20210715日本の歴史

暑中お見舞い申しあげます。

いっきにお暑うございます。お元気ですか。

先日、三谷幸喜さんによる舞台「日本の歴史」を新国立劇場にて観てまいりました。

卑弥呼から太平洋戦争までの歴史を、中井貴一さん、香取慎吾さんはじめ7人の俳優が60人以上の役に早変わりして演じます、耳に残る歌と振付のミュージカル仕立てで。

アハハと笑って、切なくなって、考えさせられる。大変おもしろくて、心に残りました。

宣教師によってアフリカから連れてこられ織田信長の家臣となった弥助や、処刑された自由民権運動の士など、歴史の表舞台から消え名前を知る人も少ないだろう人物を取り上げて、信長など著名人と並べその人生にスポットを当てていることに感動を覚えました。

「時代が動く時には必ず陰で泣く者が出てくる」というメッセージとともに、

登場人物の名前を連呼する歌が、愉快なんだけど、徐々に心に刺さります。「♪オレひとおえみか、♪オレひとおえみかだー」みたいに、有名な人も無名な人も同じように、本人が歌うのです。

「♪オレ生きていたんだよ」と聞こえるようで、

確かにその時間その場所にその人がいて、その人として生きていた。そう感じられて。

 

20210717_100839

 

夏は、亡くなった人を思い出す季節? 

それで怪談シーズン? というわけでもないんですけど、中島京子さんの「ゴースト」(朝日文庫)を購入しました。

面白いと感じた作家さんの全作読破に走るタイプのわたくしなのですが、幽霊ものが実は苦手(-.-) こわいのダメ、心霊写真特集なんて見れません。それで敬遠していたのですが、読むものがなくなりつつあり中島切れしてきたので買いました。

 

読もうかなぁと逡巡し、とりあえず巻末の解説を開いたところ、「思い出してもらうのを待っている」というタイトルに心臓つかまれました(^^)

「生き物は、やわらかい機械だと思う」という言葉で始まる、歌人で作家の東直子さんの文章でした。

「人が死ぬということと電気製品が壊れて動かなくなることとは、似ている」と、続きます。

 

実は、私事になりますが先月から生徒さん関連の訃報が続いたのです。それで少々沈んでいました。誘われた三谷喜劇を見に行ったのも、気持ちが変わるかなと思って。そこへきて、東さんの詩歌のような言葉がまた沁みて。

「日々揺れ動くこの気持ちも、電気信号のようなものなのか? 肉体がなくなっても、電気信号的な心が、ふっと空中に残ってしまうこともあるのではないだろうか。魂や幽霊と呼ばれるものは、もしかしたら、その、ふっと空中に残ってしまったなんらかのものなのではないのか、と。」

「気配やたたずまい、オーラと呼ばれるような、その人が纏(まと)うなんらかの感じを表現する言葉があるが、それは電気信号、あるいは魂がにじみ出ている状態である気もする。そして、心臓が止まり、身体の機能を失ったあとにも、気配やたたずまい、オーラ、あるいは魂が消え残った状態が、この本を貫く「ゴースト(幽霊)」なのではないかと思う。」

さすが歌人の感性というのか、解説だけでも一つの作品のように感じられ、最近の文庫は高いけどこれはおトク感あり、本文も読みたくなります。

 

<ゴーストはなんにもできない。死んだらおしまい。誰かに乗り移ったり、怨念をまき散らしたり、そんなことはできない。ただ、横にいて、思い出してもらうのを待ってる。あんたのつい隣で、待ってるんだよ>と、作品中のゴーストの言葉を引用して、最後にこうまとめられています。

「死者は語れない。しかし、年表の裏をめくって耳をすませば、表舞台にはいなかったけれど、確かに生きてきた人の顔が見え、声が聞こえる。言葉にならなかった幻の声を書きとめようとする作者の確かな意志と願いが、これらの言葉からじんじん伝わる」と。

三谷幸喜さんの「日本の歴史」の余韻とも相まって、今のわたしには励ましとなりました。

20210715オペラシティ

訃報のことを書きましたが、長く親しくしてもらっていた年下の生徒さんが亡くなられたことが特に受け入れ難かったのです。

数年前から余命を承知し死後のことまで準備していた彼女にくらべ、もっと伝えるべき言葉や感謝があったのではと思われて苦しくなるわたしの不甲斐ないこと。これではどちらが先生かあやしいものです。

悲しみの中、教室のグループLINEに報告を書きこんだところ、返ってきた記憶や言葉にハッとしました。

 

LINEに参加していない10年以上前の生徒さんだったにも関わらず、勉強会や懇親会のほんのいっときをともにした彼女の印象や言葉を覚えていて伝えてくれた人たちがいて、

「(年若い自分に)優しく話しかけて下さったこと、話しかけてくれた内容まで鮮明に覚えています」

「うんうんと相づちをうちながらタイミングよくスパッとコメントされていた印象です」

「いろいろ段取りして逝かれたというのが、あまりにピッタリで、少しニヤッとしてしまいました。当時を振り返って、目頭が熱くなります」と。

彼女と面識のない人からも、「カッコイイ方ですね。きっとあちらの世でも良いお仲間に囲まれているんでしょうね」と。無断転載ごめんなさい、この言葉に慰められました。ほんとにそうだろう、と思えましたので。

 

人は、覚えられているんですね。その人の発した言葉や気配によって。

自分のことなんて誰も気にしていないと思っている人であっても、案外、言葉や気配が記憶されているかもしれないよ。

たとえ限られた数の人であったとしても、彼らがあなたを折々に思い出すのかもしれないよ。

20210705_134907

 

♪「あなたが悩んでいることは いつか誰かが悩んだ悩み」だったかな、舞台「日本の歴史」で繰り返されていたフレーズ。歴史上の有名な人、無名な人が歌っていた、入れ替わり立ち代わり、何度も。

夏は不思議なもので、この世から旅立った人たちの気配が近く感じられる季節。

また、過去の自分の気配さえも、夏休みの思い出のように近くへ返ってくるようにも、わたしには感じられます。

 

いなくなった人、過去の出来事、それらは、思い出してもらうのを待っているのかもしれない。悔いるためではなくて、今を生きる人が歩むため、思い出されるのが必要なときに。

なんでもない言葉のやりとり、出来事や想い… いつかは消えるものであっても、気配は残る。積み重ねていくことの、なんでもなさと、大切さ。

年を追うごとに思い出になる人たちが増えるのが切ないけれども、それだけ過去から大きく支えられると考えることもできる。

 

遠出も宴会もお見舞いもできなくてマスクの中はムレムレだけれど、

♪「オレひとおえみか」♪ほー「おまえ〇〇〇〇〇〇〇だー!」♪「オレいま確かにいますよ」と、かき氷の写真をSNSに載せたりして、気配は気配に影響して、流れていくけれども、記憶の気配は残る、

夏を楽しみましょう。

 

 


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2021年5月 4日 (火)

励ましの言葉に心宿る?宿らない? 映画「活きる」に寄せて

20210427_143629

晴れたり揺れたり雷鳴ったり、自然もお忙しいご様子ですが、皆さま、GWいかがお過ごしですか。

緊急事態宣言期間中の都下、わたしのところは、引き続き新型コロナウイルス感染予防を心掛け、休みを多めにとりながらも通常業務に努めております。

なにごとも油断してはいけないけれども、

お願いお願いされる一方で、政治家、官僚の方々の動向、国外からの入国状況を知れば、説得力を感じられず、

少しは気分転換しとかないと、これからまだ長丁場になりそうな状況で「我慢我慢」だけでは心が死ぬ、それを防いで生き延びねば、というような防御思想になりつつあります。

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そんなわけで積極的映画生活。Amazonプライムビデオにチャン・イーモウ監督の「活きる」(1994)が出ていたので見ました。

1940年代から60年代、中国共産党と中国国民党の内戦から、毛沢東指導下での大躍進政策、文化大革命へ続く激動の時代に翻弄されながら、どんなことがあっても生き抜いていく、市井の人びとの悲哀とおかしみを描いてすばらしく、かなしいけれども慰められるのです。

麗しきヒロイン「家珍(チアチェン)」を演じたコン・リーさんがいなければ地味すぎてなりたたないかもしれませんがm(__)m 本来の主役は、賭博で家屋財産すべてを失った地主のボンボン、ダメンズ夫「福貴(フークイ)」を演じた葛優(グォ・ヨウ)さん。なにも演じていない普通の素人の人間を演じるのがおそろしくうまい人です。 

ダメンズ「福貴」が、激動の時代に柳の枝のようにしなり沿い、危険を避けたり禍に激しく打たれたりしながらまたしなり、生き抜いていく、その知恵とあきらめ、弱さと強さ、庶民のしぶとさに、感情移入してつらくなったり慰められたり、

元ダメンズ福貴が、だんだん頼もしく見えてくるのです。

「何が起こるかわからない世の中」。今まで地位の高かった人が一転、批判され人民裁判にかけられ弾劾されたり自殺においやられたりした時代。

変化の時代には、かたくなな人はもろい、柳のような人が案外、強いのかもしれない。

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なかでも、何度も繰り返し見てしまうシーンがあります。

元ダメンズ福貴にとって、ともに死線を乗り越えた相棒でありながら、出世して、自分の一人息子を車の事故で死なせた許しがたい「春生(チュンション)」と、最期の?言葉を交わす場面です。

…文化大革命の下、資本主義のレッテルを貼られて失脚、妻も自殺し、絶望した「春生」が、ある夜、福貴の家をこっそり訪ねてくる。

そして、「(福貴の息子のことは)今も悔やんでいる。何度、金を送っても断られていたが、今日こそはこの通帳を受け取ってくれ。受け取ってもらえたら思い残すことはない」と、福貴に財産を渡そうとする。

元ダメンズ福貴はハッとして、変わり果てた風貌のかつての相棒「春生」を励ます。

気をしっかり持て

「変な気を起こすなよ」

「とにかく耐えろ」

「自殺するなよ」と。

 

「もう死にたい」と涙する「春生」に、必死に言葉を続ける。

「それでも生きろ。」

「俺たちは死体の山から生還したんだぞ。いいな」

 

つらい気持ちはわかる。それでも何とか我慢しろ。耐えぬけ

 

 

ただ口先で「我慢しろ」と言っているのではないのです。

「福貴」自身が、ダメンズからスタートし、絶望や悲惨な出来事を耐え抜いて我慢して生き抜いてきた人だとわかっているから、見ている者には、その言葉に心が宿って感じられるのです。

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好きな映画や小説、音楽などは、娯楽にとどまらず、折々に励ましをくれますね。

 

先日、アップリンク渋谷で見てきた映画「JUNK HEAD」の世界観にも、「活きる」とはまた違った励ましを得たのですが、それについては機会があれば…。

コロナ禍の影響かご時勢か、アップリンク渋谷は5月で閉館するそうです。

 

…毎度毎度料亭で会食せずにはいられない人々の多くが、「映画見なくても死ぬわけじゃない」「絵なんて見なくたって、寄席や古本屋なんて行かなくってもいいだろう、国民の健康のほうが大事だろう(あるいは、オリンピックが大事だろう)」と思うのかもしれませんけど。そりゃ、命が大事ですよ。

 

「活きる」の主人公は、特技の”影絵人形芝居”で、命をつないでいました。

興行で実際にお金を得たのはもちろんのこと、その技術があったことで戦場で命拾いし、また、影絵芝居に憩う兵士や庶民、様々な人々の様相に触れる体験を重ねることでも、元ダメンズ福貴の心が養われていったのではないか、と、わたしには感じられます。

 

状況変化が油断ならない厳しい生活の中でも、人々は影絵人形芝居を楽しみ生活し、死と隣り合わせの戦場の兵士も、物語世界に慰めを得て、その瞬間生きていた。

文化ではお腹はふくれないけどね。

 

普段から文化に触れていると、土壇場での心の耐久度が違うのではないかと思うことはあります。

結論はありませんの、今日は徒然なるままに。

 

 


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2021年1月16日 (土)

本気を見たい。改めまして本年もよろしく

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氷点下になったり春先の気温になったり、新年一月も半分が過ぎましたね。

緊急事態宣言下で、成人式、大学共通テスト、これから先のオリンピック問題…

適度な危機管理意識と、なんというか客観・楽観力がないと、精神的にもしんどくなってしまいそうな今日この頃ですけど、

生きるしかない('_')

「ファ~イト!」

って、昨夜、久しぶりに見たミュージックステーションで中島みゆきさんが笑顔で歌ってましたっけ。

 

中島みゆきさん(己亥日生まれ・辰巳天中殺)の影響力ったらなんなんでしょ。はるか遠いわたくし思春期のみぎり、みゆきさんの失恋歌を聴きすぎて、恋愛って失恋することだと学んでしまい、その後イタイ思いをどんなにか重ねたことか(-.-) そして今でも、夜更かしで眼が冴えてしまった時に思い出してお世話になるのが「アザミ嬢のララバイ」。それはどうでもいいんですけど、

近頃の方々は、恋愛で傷つくことを(傷つけることも?)おそれて避ける人が少なくないような印象。"♪みちに倒れて誰かの名を呼び続け"てもいいんですよ。たぶん。(「わかれうた」)

恋歌から人生応援歌ふうの楽曲になってから、わたしはあまり聴かなくなっていたけれど、中島みゆきさんは、良くも悪くも?わたしの(自称)ドラマチック人生を鼓舞したリーダーだったのかも。

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なんで「リーダー」なんて言葉をむりやりっぽく出したかと言うと、リーダーシップについて否応なく考えざるを得ないこの頃だから。

日本、どこにリーダーたるリーダーがいるの? 笑 笑っている場合ではありませんネ。

 

何をやっても、批判は必ず出るもので、すべての人が満足する策などないでしょう。

そこで最善を考えて決断し、説明、理解を求めるのがリーダーなのでは。たとえ理解してくれない人がいても、誰かに憎まれても、トップなら策を決める。

仲間づくりの会食するのに忙しくって、歴史時代劇を最近は皆さんご覧になってらっしゃらないのかもしれませんね。目が弱って、過去の叡智に触れる読書もままならないのかもしれませんね。

せめて自分の言葉で、語られたらよいのに。ヨレヨレしてても、ときにキレてしまったとしても、下々へのお願いではなく、正面から「苦難を乗り切りましょう!」と、なぜ言えないのだろう。

 

とかなんとか、

言葉が少々きつくなる、わたしも何か鬱積しているのでしょうか。気をつけよう、おいしいものでも作って食べましょう。

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さて、と。リーダーシップと言えば、正月の箱根駅伝で駒澤大学を総合優勝に導いた大八木監督のことが脳裏に浮かびます。

はげしい檄をとばすことで知られ、沿道が静かな今年は、その声がテレビでもよく聞こえていました。

2位かなと覚悟しながらも、アンカーの学生に「区間賞狙いで思い切っていくぞ!」と声掛けされた。

相手にプレッシャーをかけすぎず、それでいて挑戦心をふるいたたせる絶妙な表現。監督の檄を受けて、アンカーは自己ベストを出すことに集中し、ペースをさらに上げることができたと、報道で知りました。

チームを優勝に導くために「同じ実力であれば若い選手を使いたい」と、なんというか合理的な判断をしても、そこに信念が感じられれば、理解する人は理解して信頼されるでしょう。その一方で、マネージャーや競技に出られない4年生に対して、「助けてくれている」と、ねぎらう言葉も忘れない。

こういう優れたリーダーはどんな人なのかな、と、思って算命学の星を見てみました。

 

大八木弘明さん。1958年7月30日(戊戌年・己未月・戊申日)生まれ、62歳。寅卯天中殺グループ。

五行で言うと、「土性」に偏った頑固者の命式で、スケールが大きく一匹狼的ですが、人を惹きつける気質の「土性」ゆえに、不思議と他人を統率することがうまいのです。寅卯天中殺の人も、少々おおざっぱですが、人の才能を見抜いて伸ばす能力があります。

年、月、日それぞれの干支(かんし)の干支番号から形作る「行動領域」は、平均的思考の2領域。着実に人生を歩みます。行動領域が1か2で狭い場合は、戌年と未月との間に「庫貴」という約束事のあることが吉と出ます。

律儀な働き者として評価されやすいです。もともと「庫貴刑」は年上とのトラブル運なので、若い人を率いている分には災いが出にくく、また「刑」を持っている人は、はっきりモノを言うカラッとした性質傾向です。

 

精神性や価値観を表す「陽占」を見てみましょう。

 

  |貫索|天庫 

鳳閣石門貫索

天胡|石門|天堂

 

現実的な星の中に、西側に一つだけ精神的な「鳳閣星」がある。こういう形は「東天運」という才能運気で、(この人自体は頑固者ですが)人と適当にやっていくことで評価されます。

「東天運」である大八木さんの命式の中で、一番評価される社会才能星は、「石門星」です。

 

この「石門星」は、彼の本質を表す中央の星であり、同時に、部下・目下・子供との関係性を表す南の星でもあるから、使いやすい。南の星は、本人の欲望をも表しますから、大八木監督は、「石門星」的に行動していると気持ちいいのです。

 

石門星」とは、”みんなで守ろう”という集団的守備本能の強い星。

チームワークを重んじ、リーダーシップをとることができます。ときにはチームのためにドライな判断も下します。

中央の本質の星と、南の目下の星が同じなので、目下とは対等感覚、よきライバル。ときには、大人げなく張り合ってぶつかることもあるかもしれませんが、上下感覚は薄く、チーム感覚なので、監督ががんばれば選手もがんばる、いわば”部活仲間”として磨きあってチームは強くなります。

 

社会面を表す東と、目上・最終的な価値観を表す北の星は、頑固一徹、個人的守備本能ダントツな「貫索星」。

大変、守り意識の強い頑固な監督さん。組織・集団の中で、他人に流されることのない自分の人生を築いていきます。

ただし、そこに伴う従星は、「天庫星」(5点)、「天堂星」(8点)、「天胡星」(4点)、合計17点で、押し出しはたいして強くない。はげしく檄を飛ばしながら、流れにあわせていく精神性の持ち主です。合計点が高くなくても、5⇒8⇒4という推移の点差が小さくて心が動揺しにくい。

「天庫星」はコツコツ研究気質を表し、働き盛りに回る「天堂星」は老人星で、”ワシもそれなりに経験あるし若いもんをうまく導いてやるとするかね”みたいな?!長老性。背後に控える「天胡星」は夢見る星で、子供っぽい不安と計算とロマンチックな心を持っているので、若い人と感性が通じ合う部分のある長老ですね。

 

そうして、ひとつだけある精神性の高いマイペース星「鳳閣星」が、”まぁなんとかやっとこう”と、一見、のほほんとした姿勢で、みずからのストレスを軽減し、実は、鋭い観察眼で、周囲を冷静な目で見てバランスをとっています。この星ひとつあるだけで柔軟性が出て、石門星と組み合わさると(頑固者なのに)人の輪が広がります。

20210107_001611

もちろん、学生アスリートを統率するのと、政治のリーダーシップを同じに語ってはいけませんけれども、ただ、

リーダーの本気度が伝わるかどうか、

そこが大事なのではと思えるのです。

(たとえ、それが本心と異なり少しの演技が入っていたとしても、それでも)

 

本気度が伝わってこないと、

人は動きません。

 

…中島みゆきさんの歌からは本気度が、ボンヤリした田舎の高校生にも伝わってきました。”♪ 途(みち)に倒れて誰かの名を呼び続けたことが” あったのでしょうか、みゆきさんは。ちょっとうかがってみたいこと(^.^)

 

と、今年もブログのほうはゆるっとまいりますけど、よろしくお願いいたします。

皆さまご無事で。おもしろい日々重ね。

 

 


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2020年12月31日 (木)

ありがとう悲しみよ? 温かくなりたい2021辛丑年に向けて

Img_5jso86昨夜の強風もやんで、こちらは晴天、しずかな大晦日です。

根菜類と鶏肉の煮えるいい匂いがしております。黒豆も適当に煮えて、だし巻き卵を作ったら上出来な、いつもの年越し準備。おそばもあるし、夜に備えておなかをすかせておかなければ。

どこへも行かれないので、いつもよりのんびり感じる年の暮れです。

用心忘れず、マスクも消毒も、密を避けるのもやるだけやっているなら、これ以上は恐れませんよ。

 

千葉、富津市の断水は復旧したのでしょうか、寒い中のご苦労、お察しします。大雪の地域も、お怪我などないようにお気をつけください。

わたしも雪の降るところの出身なので、子供の頃は冬になると普通に、誰それが酔っ払って外で寝て凍死したとか、会社が回らなくなって社長が… というような話を親から頻繁に聞かされ、人って簡単に死んじゃうんだなコワイと感じていたことを、なんかこー、年末のんびりすると思い出してしまいます。命あってこそ。あったかいお雑煮食べましょうね。

色々と脅かされ育てられたから用心深い人間になれて親には感謝していますが、今は、あまりネガティブなことを言う人が近くにいないので、気持ちはたいていあかるくいられます。環境って、大変大切です。

自然も、ケモノも、感染症もこわい。そしてなにより人間の悪意のこわさよ('_') 人の生活は古来より危険と隣り合わせですネ。油断せずおそれて、ない知恵をなんとか働かせて、短い人生を生ききりたいもの。

 

昨夜、日本レコード大賞を久しぶりに見てみました。

昭和の名曲メドレーを色々やっていて、昔の歌は味わいがあっていいなぁと感じ入っていたのですが、

劇場版「鬼滅の刃」主題歌で大賞を受賞したLiSAさんの歌いっぷりを目にして、

いや、やはり、今を歌うことが尊いのだと思い直していました。

 

そして、改めて聴いてみたアニメ版主題歌「紅蓮華」。その歌詞の「ありがとう、悲しみよ」という言葉が心に刺さりました。

昨年、アニメを見ていた頃はなんとも感じず聞き流していたものが、大変な一年が終わる今、刺さる。

「強くなるために」?

悲しみが必要なの?

悲しみを減らす強さを、つちかっていきたいよ。これからは。

20201230_220823

 

もうひとつ、ハッとした言葉を紹介。

NPO法人「国境のない医師団日本」の活動報告に、世界各地で活動する看護師の言葉が紹介されていました。

「地球上には、毎年2億人が感染し40万人の命を奪っているマラリアや、毎年1000万人が感染し150万人が死亡している結核のような感染症が存在します。

(中略)

新型コロナウイルスの世界的なまん延は深刻で、全力で食い止めなければならないことは言うまでもありませんが、今回、多くの人びとがその脅威を目の当たりにしたことで、世界には他にもさまざまな感染症が存在することを知ってほしいです

 

そして、同時にわたしが思い浮かべるのは、日本の年間自殺者2万人という数。2万人とくくられて片づけられてしまうことのおそろしいつめたさ。

寝ころべないようになっている日本の駅や公園のベンチに感じる、つめたさ。

 

あたたかさが欲しい。

新型コロナウイルス禍が治まることは言うまでもなく、人が生きやすい世の中になってほしい、来年は今年よりも少しでもあたたかさを感じられる年にと願います。

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2021年は、節分が2月2日という珍しい年。

東洋の占いでは、立春から年が切り替わりますので、2月3日から新年、辛丑(かのと・うし)年となります。

あたたかくなってくれるでしょうか?

 


十干の「」(かのと・しんきん)は、五行で言うと攻撃・前進本能の強い金性で、今年の「庚(かのえ・こうきん)」と同じく、金属的な硬さ、ドライさを含みます。あったかくなさそう…。

」という字は、鋭い刃物の形で、刃物でスッと刺すような痛みや辛さにも通じる。「新しい」という字にも含まれる「辛」ですが、なにか新しくして進んでいくには試練がつきものということ? いや、覚悟が必要なのでしょう。

算命学のとらえ方では、「」は、特別な宝石を表します。ひとり一人が特別意識をもって、知恵をいかして進んでいきたいもの。

一方、十二支の「」は土性。季節で言うと、1月くらいの冬の寒い大地です。あったかくない(T_T) それでも、

」に続く十二支は、春の始まりを表す「寅」ですから、

「丑」年は、冷たい土のなかに、芽生えのための水(知恵)と養分(希望)を蓄えて、備えるのです、春の時代に。

また、「」という字は、手の指を曲げて何かをつかもうとする形から出来ています。「紐」にも通じ、つかんだものを結び合わせて協力態勢で行動することの大切さを伝えています。

 

今年、コロナ観の違いでうまくいかなくなったご縁もありそうです。価値観はみな違うから。それでも、

協力していくことが、春を招く。

そう、野党も、与党も、政権争いボケしてないで、なんで政治家業やっているのか考えてはいかがか。お金と名誉心以外で幾ばくかの何かはないのか。本気を出せば、チームを組んで、世の中を変えていける力を持っていることを思い出してほしい。小利口で何もしない人よりも、ばかっぽくても一生懸命取り組んでくれる人がいい。「一生懸命」を昭和へ置いてきちゃったのかい。

あら毒舌?…  暇ができると毒舌になりがちなわたしももうちょっと、がんばりましょう。わたしのやれるささやかなことで。

安心はできなくても、よい年にしようと思えば近づける。よい年にしましょう。

 

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ご近所に、もう梅の咲いているところがありました。

皆さま、今年はほんとうにお疲れさま!

よくがんばってるよね、わたしたち。なにもしてないと感じている人もがんばっているよ。

えらい。 

ほめよう。

 

どうか暖かくして、穏やかな年明けを迎えられますように。

今年もぼちぼち更新のブログをチェックしてくださり、ありがとうございました。

来る新年が皆さまにとって健やかで実り多き一年となりますように、心からお祈りしています。

 

 


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2020年11月 9日 (月)

小さく儚いわたくしたちの心をあらわす、知能線

20201106_162320立冬を過ぎ、来年の手帳を買う頃となりました。

今年に引き続き、魔除けのお守り(^.^)馬蹄モチーフの付いたEDiTの手帳。ベージュに見えますが、薄くピンクが入っています。

「三日月型の馬蹄は月を連想させ、ギリシャとローマの月の女神アルテミスとダイアナを象徴する」のだそうです。(「シンボルの謎バイブル」ガイアブックス) あらま、子宮や女陰の象徴でもあり、入口を守っているということでしょうか、ヨーロッパの農夫たちが住居や納屋や馬小屋のドアの上に飾り、魔除けとしたのが起源とか。

楽しみな予定を2021年の手帳にはたくさん書きたいものです。

 

連日、報道が過熱していたアメリカ大統領選は決着がついたようですが、へんなの。おっと、失言。

盛り上がっているけど、発展途上国の選挙のような様相で。どんなに大勢の人間がいても、政治で上に立つとなると、いずこも人材いないものなんですねぇ、うわぁ、失言。ともかくは…

「甘いもの好きのバイデンさんと菅総理、まずはスイーツの話題から始めると会話が弾むのでは」なんてことを言う 、ニュース番組のエリートアナウンサー (*_*)ハハ、とか、笑わせられているうちに流れにのまれて危険に近づいちゃったりしないように、自分の頭で考える快楽を手放さないようにしたいものです。

20201103_163238

 

考えるのは手相では「知能線」。

頭脳線ともいう。

昔は、知能線が短いと「頭が悪い」とされていましたが、知能線の長さは、知能の優劣とは重ならない。納得するまでにどのぐらい時間(労力)をかけるかの違いです。

長くても、おかしなことばかり考えている人もいるし(わたくし?)、知能線が短い人は余計なことを考えずにコトにあたるので有能な場合もある。長さよりも、形状や線の勢いが大切。

それでも、知能線が長い人のほうが、頭(心)の中で色々とリクツを考えているので、落ち着いては見えますね。

 

実は、わたしは、手相の中でも、この「知能線」がダイスキなんです(^.^)

みんなが好きな神秘十字線でも直感線でもソロモンの環でも覇王線?でもなく、地味な「知能線」が一番好き♡

なぜなら、知能線は、その人の「性格」をそのまんま表しているから。

長さ、濃さ、本数(知能線は1本とは限らない)、形状、左右の手の違い… 観点はさまざまあり、

すごく変形したおかしなm(__)m知能線を目にするとわたし、「変人です!」と、相手に満面の笑みを浴びせてしまう。すごくイケナイ癖。(ついでに指の短い人を見ると「おいしそう~」と感じてしまうのもイケナイです)。

一見、際立った特徴がないように見えたとしても、知能線は一人一人違っていて、その人を伝えてくれます。

 

「性格」に興味があるんでしょうね。

知能線が表す「考え方」「行動パターン」というのは、仕事運はもちろん、愛情の表し方にも、お金の使い方にも、健康管理の仕方にも関わってくること。

なので、結婚運を聞かれても知能線を見るし、今後のことを聞かれても知能線を見ております。

気付かないうちに、枝線が伸びだすなど、形状も結構変わっておもしろいですよ。

20201106_155910

 

そうしてまとまりのないまま久しぶりのブログを終わろうとしているわたしの知能線は、右手は長く下降し、左手はおかしな二重知能線、仕方ありません。もう日付が変わりましたし。

最後は、村野美優さんの「言葉」に助けていただいて、月曜日を迎えるとしましょう。

必要なんだか不要なんだかわからないm(__)m「詩」を書く人の知能線も、長いことでしょう。

この詩、こんな感じ、わたしもすることあるな、という共感が、なんでもない日々を更新していく励みになるように思えました。

 

 

 崎(みさき)にて

 

 右手に高い崖を見あげ

 左手に広い海を眺めて

 切通しの国道沿いを歩いていると

 

 わたしは雲から見られている

 砂粒の一つほどに小さく

 わたしは海から見られている

 さざ波の一つほどに儚く

 

 そうして不思議がられている

 あんなに小さく儚いものでも

 一生けんめい生きてるんだと

 

 

 (村野美優「蜘蛛とジャム」たぶの森)

 

 

ではまた一週間、マイペースでね。あなたの心に平穏を願っています。

 

 


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2020年10月25日 (日)

手ばかり見ずに前を向け。エラソでごめん('_')

Img_cglst2日が短くなってきて、午後5時を回ると、すでに夜! 

なんだかさびしい!

千葉の朝日カルチャーセンターの手相講座が終わるのがちょうど5時。

明るい3時半には、受講生皆さんの顔を久しぶりに見てついウキウキ喋りはじめるのに、終了時には大きな窓の外が暗く寒く、ココロがシーン…(みんなはそうでないの?(-.-) 変温動物のように元気が一瞬なくなるわたくし、

ですが、がんばっております。

完全に夜になってしまえば、またいきいきと夜行性動物のように活動してしまうわたくし、

として、がんばっております。

無理はしないようにして、

がんばっております。ようやく、コロナ前のご予約状況に戻ってきまして、日々ありがたく務めております。

 

海外の感染状況を知ると、油断はなりませんけど。

気を緩めないようにしてドアノブや備品の消毒など徹底し、

それでもココロはなかなか限界、リスクの低い楽しみを意識的にとりいれつつ、

いきぬきます。みんなもいきぬくよね。

2002042_2158261_20201025212701

…みんなとは? 誰。

誰に向かって書いているのか、意識はしておりませんが、ブログを読んでいると言ってくださる皆さま方、こんなわたしでごめんねよろしくもうわかってますね。写真は、春早い頃に購入した発色のよいルージュです。

使わないうちに冬になりそう。

珍しく海外の香料付き。コロナの気配がまだ濃厚でない頃、めったに寄らないデパートの化粧品フロアにふらふらと入り、初々しいスタッフの方にお仕事の話も聞きながら、ルージュを2本買ったのです。

自分なりに、あかるい時を招いてみたかったのでしょう。

鼻先に海外の香料が香って、社会人になりたての頃が思い出されました。

シャネルのピンク系ルージュを土産でもらって、大人になった気がして、自分でも買って数年使っていた。海外特有の香料なのかな、香りは記憶を呼び戻しますね。苦々しい?思いは薄れ、とっても遠くて。すこし懐かしい。

もう長い間、化粧品は無添加・無香料の人だったのですけども、

春先に求めたもう一本のルージュを使うたび、ついクンクンと嗅いで、気持ちを華やがせている自分がいます。

人の多いところが嫌いなわたしも… あぁ催し物が恋しい。華やかルージュを塗りたくってマスクを外しておでかけしたいです。わ。

(^.^)

20201018_155508

それでも、

生まれた時代に、遭遇した時代に、じぶんのお務めを果たすのみ。

お務めって、よくわかりませんけど。わからないこと多い。なので占い師になった。('_')

…写真は、自由が丘教室での手相実例勉強会のスナップ。

お菓子が集まってお茶会のような様相ですけど。しっかり、勉強しています。密にならないように、3人定員でこじんまりと。

 

どの占術も面白いですけど、わたしは手相が好きです。

手相は、キッパリ定義づけするのが難しいようなところがありますが、大勢の人の手を見てきて実感するのは、

「今現在のその人」は、手にはっきりと表れているということ。

いつお金が入る?とか、今の人とうまくいく?結婚できる?とか聞かれたら、「行動次第」みたいなことを答えがちなので、いい加減だと思われるかもしれませんけど、

どんなふうにすればうまくいくか、どう注意すればうまくいくか、といったことは表れている。

それから、

自分の手相を修正して、「悪い手相」を「いい手相」に変える、という考え方がありますが、

わたしは、そういうふうにはあまり考えないです。

 

もちろん、吉相になるのはすばらしいですが、

今の自分を否定して異なる自分になるというなら、違うのでは。

 

自分の気質と今の状況を手相で知って、自分が生きやすい環境、人間関係や活動を理解する。自分にふさわしくないことを遠ざける。陥りやすい癖などに気をつける。そうして、人とは違う自分らしく現実行動していれば、知らないうちに、手の線が変わっています。

Img_oy2n23 思いと、行動が先であって、

手相が変わるのはあと。いや、おそらく、同時並行的。

 

他人とは違う自分らしく一生懸命になっていて、

ふと人心地がついた時に手を見ると、線や表情が変わっているのに気づくというのが自然な流れ。

だから、手相を変えようとヤッキになる必要はない。

「手ばかり見ずに、前を向け」。

 

とはいえ、手相をよくしようという意識を持つことで、行動自体が変わることはありますから、理想とする線を描いたりなぞったりマッサージしたりは好きにやればよいのだ、とも思っております。そのへん、わたくしテキトウなみずがめ座ですから… みんながよきゃそれでよいよ。言いたいことは言った。無理しないでふぁいとです。

 

 


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2020年8月13日 (木)

時代を映すファッションと名前、8月。

20200812_203231-1お暑うございますね。お元気ですか。

火曜日、久々にお出かけ。上野の東京国立博物館で開催されている特別展「きもの」を見てきました。

暑さで脳が沸騰気味なのか、スマホを家に忘れて出かけてしまい💦

それに気付いたとき、不安になりましたが、入場時刻が予約制で決まっているので戻るわけにいかず、そのまま上野へ。

まぁでも、休みなのだし、事件や親の急変でもなければスマホがなくても支障はないだろう、そして事件の確率はかなり低いわけだし、と、考え直してみれば、

大変、身軽な気分!

(結果的に本当に何も支障はなかった。家に戻っても、さびしいぐらいに連絡も入っておらず(^.^)

肌身離さず持っていなくてもいいんだ、と。いかに、日頃、そう必要でもないのにスマホでニュースなど眺めて気晴らししているか気づいた次第。気晴らしも大事ですけどネ。

 

東博へ着くと、時間を区切った入場者制限がおこなわれており、まず入口で体温測定、会場内でも「お話を控えて」というアナウンスが何度かあるなど、新型コロナウイルス対策がとられていました。ミュージアム・ショップや休憩所はちょっと密なようでしたけど、いつもの企画展に比べたら混んでおらず、ゆったり鑑賞できました。

20200813_215354-1想像していたよりも、バラエティに富む展示内容で、着物も小物も、大変美しかったです。

ファッションに興味のある人なら、かなり楽しめることでしょう。

隣で見ていた人が「かわいい」「すてき」とつぶやくのが聞こえました。喋っちゃだめだけど、思わず感嘆して声が漏れる。わたしもそうでした。

ほんと、お着物の刺繍のすばらしいこと、凝った図案の美しいこと。帯留めなど小物のおしゃれなこと、コスチュームジュエリーのブローチみたい。戦国武将や江戸の火消し衆の男気あふれるこだわりの衣装など面白く。重ねた下着や凝った裏地をチラ見せするなど、昔の人のおしゃれ上級者ぶりにウットリいたしました。

また、X JAPANのYOSHIKIさんが手がける着物ブランド「ヨシキモノ」の展示もあったりして、見ごたえある展覧会でした。会期は8月23日まで。

 

ファッションは時代を映すもの。動乱の世の中で、どんな出来事があろうとも、おしゃれを楽しみ、おしゃれを競い、日々を楽しんでいた人々もいたのですよね。

 

猛暑。熱波の中をゾンビのようにふわふわと上野駅から会場まであぶられて歩いていったわけですが、

2時間ほどして外へ出ると、雨。

乾いた土や草木を濡らしはじめにたちのぼる独特のにおいが濃くたちこめて。やがて雷雨に。

庭園入口のレストラン脇にできていた、屋根のあるオープンカフェで、クリームぜんざいを買って、雨と緑をボーっと見てました。

 

緑。雨。激しい音。

つめたいクリームおいしい。

 

わたしたちって、ちっぽけだね。

ときどき、そう感じます。

 

ちっぽけなのに、

欲張りで、

(長い歴史の流れからみれば)、すぐに死んじゃうのに、色々悩んで、

おばかさんだね、

もったいないね。

でも、悩んでる。それも、すごく生きているということなのかな。

 

生きたと感じられたなら、いいな。

20200813035748_img_0062_20200813221201おっと、感傷的になりすぎた?

違う話しよう。

高校球児たちの姿に、”すごく生きてる感”を感じられるのも8月。今年は甲子園交流試合や地域の独自大会となっているわけですが、

試合風景や選手たちの表情や言葉にひきつけられると同時に、だんだん名前が気になってきました(^.^)

名前も様変わりしているんだな、と。たとえば、子龍(しりゅう)、王雅(おうが)、心海(しんかい)、力基(りき)、晟汰(せいや)、聖英(しょうえい)など。一文字の名前も、泰(たい)、尊(たける)と読ませてなかなかに立派。

画数を(ファーストネームだけですが)調べると、ほぼ吉数になっており、親御さんたちの想いがこもった名前なのだなぁと感じ入ります。*姓名判断については、流派により旧字で数えるか新字で数えるか、また19画、33画など画数の吉凶のとらえ方が異なる場合があります)。

名前も、時代を映していますね。

20200813035559_img_0060-1
盆に入り、まもなく終戦の日、8月はおのずと過去をふりかえる時期。暑い盛りですが、暦の上では立秋を過ぎて、陽が短くなり秋へ向かっています。

秋は、東洋の運命学のとらえ方では、西方に位置し、西方は、太陽の沈む方角。

季節も、盛りを過ぎて、刈り取りを終えて、さら地となった少しさみしげな風景が広がります

「なにもなくなった。」

「終わってしまった。」

西方は、ひとつのサイクルが終わる場所。

 

そうして、西方は、五行で言うと、金性であり、金性の色は、ゴールド? いえ、ゴールドも金性でよいですけど、正式には金性の色は「白」。まっしろ。白紙に戻る。

白紙に戻ってまた遠くの春に向かって歩むしかない。「位置について、ヨーイ」の時期なのです。

 

いろいろな出来事がある。

これからもありますね。ですが、はじまったことには、終わりがある。あれ、なんのセリフでしたっけ。

 

なにかと不安もよおすこの頃ですが、いたずらに落ち込みすぎずに、

まっさらな気持ちで、何度でも、向かっていきたいものだと思います。おいしいもの食べてね。

 


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2020年8月 3日 (月)

笑いとオキシトシンと少しのやさしさ

20200708_183023 日曜の夜は、TBS「半沢直樹」で笑っています。

毎晩、半沢直樹をやってほしいぐらい、半沢直樹で生命を維持しているヒトオです(^.^) お元気ですか。

このスカッとしない状況、スカッとしない人たち(自分も含めて)、いやあまりスカッと主張しすぎる人もなんだかおっかないわね、そんなスカッとしないご時世に、

まぁ、毎回、スカッとさせてくれます、このドラマ。フィクションだと思うからお気楽に、信念と友情(と恩返し)を信じて、笑っていられる。歌舞伎役者が叫ぶほどに笑えてきて。ありがとうね、と、テレビの前で観劇気分で拍手しております。

 

笑うと、自律神経がリラックスして、免疫力を上げるホルモンが活発に分泌されるとか。

皮肉な苦笑は、世の中にあふれているが、ワッハッハと笑えることが少なくて。(*個人の感想です)

おもしろい話をしておくれ。がんばれよ関西人。(*偏見です)

 

20200801_101040 ところで、ストレス解消に効果のある生理物質「オキシトシン」のことを、最近読んだ本(山口創「手の治癒力」草思社文庫)で知ったのですが、

これ、身近な人とスキンシップすることで、大いに分泌されるそうですね。

「絆ホルモン」という別名もあり、それを鼻腔に噴霧されると、相手のこと信頼してしまうような怪しい、いえ、興味深い実験結果も得られているそう。

 

文字通りの「ふれあい」によって、ストレスが軽減される理由を本1冊使って書いてあり、ハグなど人肌ふれあいの少ない日本に住まうわたくし('_')、興味深かったです。

性的な話とはちょっと別。

 

手相を見る時は、新型コロナ禍の今に限らず、なるべく手にさわらないように努めており、

手相鑑定は、ルーペでしっかり見ればそれでいいと思うのですが、(触るのが目的で手相を学ぶ不届きもの?も昔はいたようですが、時代はNOセクハラでございます)

最近では、お医者さんも触診しない人が多いですし、それはどうなの?と思うのですが、

人肌を感じて癒されるという機会が減っているかもしれませんね。オキシトシンが出ないと、ストレスが減りにくい。

 

じゃぁ、今夜さっそく、家族を手当たり次第に触ればいいか、というと、そういうことではないらしく、

即効性はない。

普段からのスキンシップの積み重ねが効果的。しかも、男性の方が、ふれあいが二倍以上必要だと。

性欲の違いということでもないらしい。

 

山口氏によると、男性は、男性ホルモンのテストステロンが、オキシトシンの効果を減らしてしまうそうです。

調査によると、女性よりも、「パートナーとのキスや抱擁などの「ふれあい」が多いほど、幸せを感じる傾向は男性の方が強いことがわかった。そしてその傾向は性的な関係の頻度よりもはるかに幸福感を高めていた。

女性は、子どもとのスキンシップや普段から女性同士でもスキンシップが多いので、スキンシップの欲求に満足しているのだろう。普段、あまり会話のない夫婦であっても、性的ではない「ふれあい」は、特に夫にとって大切な意味を持っていたのである」と。

ふーん。それで、若い時、おじさまたちがやたら宴会帰りに握手を求めてきたのかな、気持ち悪いと思ってごめんね?! でも日本人なのに別れ際の握手は受け入れがたく。ふーん、それで、シニア婚活男性で「いつまでも手をつないでいられる夫婦が理想」と言う人が割といる理由がわかったような。わかったけれども… ?! うん、女性はオキシトシン効果が普段から高めだからなのかな、そんなこと言わない(と思う)。

 

女性は癒しを求めるのではなくて、手をつなぎたい人とつなぎたいのよ。

と、いじわるを言うわたくしは、癒し効果の低い女なのかもしれませんけど(^.^)

それはそれとして、

新型コロナウイルスのせいで、身近な人とのふれあいもちょっと考えてしまうような今、ストレスが高まっているのを、どうすればよいのでしょうね。

 

20200728_161819セルフがございます。

猫さま犬さまを見てみれば、せっせとセルフマッサージをしていますね。

自分でもできるわけです。クリームやオイルを使って、”ゆっくりしたスピードで”マッサージするとリラックス効果が高いとのこと。

 

それから、コロナ感染対策をしっかりしているマッサージ店等を利用する。

マッサージ愛好者らしい著者いわく、マッサージは「相手に身を任せているだけである。そのような態度こそが、本当の癒しを得るために必要だと思う」。

(ご自身が)「マッサージしてもらっている間、「大切にされている」と強く感じられたことが共通した大きな感動だった。(中略)その後しばらくの間は、心に張りが戻り心身ともにとても充実した日々を送ることができた」と。

「優しく触れられることは自分の存在を丸ごと価値あるものとして認められ、受け入れられ尊重されることを意味する。」とまで書いてらっしゃいます。

そう言われれば、わたしも、鍼灸院やネイルサロンでも、まな板の上のヒトオになっているときに癒しを感じておりますね。

 

20200803_162611

主に手の癒し、触れ合いの大切さについて書かれたこの本ですが、わたしが一番、印象に残ったことは、

このような文章でした。

相手を癒してあげようと思って触れていると、いつのまにか自分が癒されているのである。

そういうことはあると思う。

 

触れていなくても、ではないでしょうか?

相手に優しくしようと接していると、自分が癒されているということはあります。

 

今の仕事に就いてから、わたしの気性が穏やかになってきたのは、そういう理由もひとつにはあるのかもしれないなと考えたり。

できるだけ誠実にと占い鑑定業をしている人なら、頷く人も少なくないのでは?

ずしりとした気持ちになることもあるけれど、その一方で、

お相手の表情がいくらか晴れると、こちらが元気をもらったような、張り合いを感じられることも多々あります。

 

「少しだけでも人に優しくしたり、親切にしたりすることで、自分自身にオキシトシンが分泌され、自尊心が高まり幸福感を感じるだろう。そしてそうした行為を続けていると、実際に血圧が下がり、抑うつ症状も改善し、免疫力も上がり、皮膚も筋肉も若返っていくのである。」

そこまで効果が?!と思うけれども、

少しだけでも人に優しくしたり、親切にしたりすること」が、(互いにですよ)、自分の若さや健康のためにもなって、世の中が健康的になっていくなら素晴らしいなぁ、なるのかなぁ、と、はかないような希望のような思いに浸されました。

夏ですね。

短い夏、来し方行く末を想い、いない人また会うことを想う夏。

 


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2020年7月27日 (月)

縦スッキリ横うっすら、手のひら模様をお知らせします

20200726_145541降っていたと思ったら晴れ上がり、キレイな空と見惚れていたらまたザーッと。

日曜日の空は気まぐれでした。どうにもならない自然への怖れと慰め。

今の状況が、雲が切れるように晴れあがることもあるのかな。そんなふうに考えてしまう、心暗くなるこの頃の世の出来事に、言葉がなかなか出ないでいました。

先月、「宿命二中殺」についてブログに書いてから、珍しい宿命二中殺のお客様が(自分では知らない人も含めて)続けて来訪されて、

不思議なものだなと、感じてもいました。気づけば7月も下旬。

皆さま、連休はいかがお過ごしでしたでしょう。

豪雨被害の地では連休どころではなかったことでしょう。一日も早く安心できる日常が戻りますよう願うばかりです。

 

どの地でも、まだ油断ならないシーズン。目に見えないコロナは怖いですが、見える災害も怖いこと。永遠に怖いんだね。とはいえ、

心配だけして状況がよくなるわけではないから… 流れに沿うしかない。用心、対策したら、それ以上落ち込まないように、心の用心も必要でしょう。花火を動画で見たりして。

 

わたしはAmazonプライムに「三国志」の三部作アニメが出ていたので見てしまいました。

三国志ものは何でも好きなのですが、見終わった後でたいてい「人間なんてラララ」みたいなむなしさに浸されるので(^-^; 今回も盛り上がる「赤壁の戦い」あたりでやめとこうかと思ったのですが、やはり最後まで見てしまい。諸葛孔明が亡くなるまでの三国志演義をたった3作でまとめようとするもんだから、英雄の生涯もまー極小点みたいなもの、いつにも増して、どよっとしましたよ('_') なんですか、志って、なんですか、戦いって、なんですか、人間って。ご飯を安全に豊かに誰もが食べられるようになるのが、なんでこないにいつまでも叶えられないむずかしいことなん? 

三国志より前の時代を題材にした「キングダム」は永遠に続いていてほしい。

それはそれとして、

今のような、情報は大量にあるけど真偽不明、何が正しいのか、お上でさえ判断つきかねているような世の中では、ある程度の”鈍感力”がないと、病気になっちゃいそうと、感じます。

心を痛めやすい人、ものごとに感じやすい人は、SNSや三国志から(ソレわたしだけか)離れる時間も大切かも。

ぢっと手を見る。

20200707_152534
手のひらに、横線が出ていませんか?

 

手相は、基本的には、縦の筋が(そんなに濃くなくていいので)スッキリと伸び、横の筋は目立たないのが良相とされます。

実際に、お年をかさねて心身健康な人の手は、縦線スッキリ、横線めだたたない、くわえて、神秘十字線など吉相とされる補助線もそう濃くなくてほどほどです。

手のひらにシワはそこそこあるもので、あまり神経質にならないでほしいですけど、

「横に伸びる線が増えてきたような気がする」「濃く見える」という人は、こんなご時世は、ちょっとご注意。

いろんな横線があるのですが、この際?ざくっと2パターンにまとめると、

ひとつは、薄い横ジワ

線というより、薄く浅い無数の長めの横ジワ。切れ切れに長く続いていることもあり。手のひら全体が横ジワに占拠されている方もいます(^.^) 繊細な方ですね。ものごとに感じやすい、細やかな感性の持ち主で、美的センスに優れる人も多い。その一方で、敏感な分、邪気など受けてストレスもたまりやすい。

心が引き寄せられるネガティブなことにバイバイと手を振って(強く振りましょう^^ バシッと手を叩いて音を鳴らしてもいい)、心がワクっとする好きなことのほうへ積極的に引きずられていきましょう。ずるずる~っ。

*生命線の内側(金星丘)だけに薄い横線が複数表れているのは、その人の一つの気質ですので(繊細で優しい)、ストレスは感じやすいですがそう心配しすぎなくて大丈夫な横線です。

 

もうひとつは、はっきりした濃い横線です。3、4本、濃く刻まれることもあります。生命線の内側だけに出ている線ではなく、手のひら中央部を横切って手幅の1/3余りの長さで横に伸びています。

意志が強く、基本まじめな人です。自分がやろうとすることに集中して取り組む力があります。生命線を含めて他の線も濃い人が多く、がんばりがききます。

その一方で、つい根を詰めて心身に負担をかけがち。頭もかなり使っているので、自覚症状がないうちに疲れが溜まります。20、30代だと、濃い横線が何本か表れていても、意識と行動を変えると横線は薄くなったり消えたりしますが、50代ともなると、濃く刻まれた横線は消えにくい傾向。

濃い横線は、過去の自分ががんばってきた勲章のようなものですけれど、そのご褒美をあげるのを忘れないでくださいね。自分をいたわり、のんびりさせてあげましょう。人のことばかり心配していないで自分の健康チェックもしっかりと。「もう無理!」と、体があなたに反旗を翻す前に。

 

「もう無理!」って、感じることはつらいけど、感じられることは大切。

メッセージはどこにでもあって、自分の体の中にも、自分でも知らないメッセージが隠れている。「自分という他人」、そんなふうに考えると面白いですよ。面白くない?(^^ と言われてもこのへんで更新しましょう。

 


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2020年6月22日 (月)

陽転の美しさ際立つ星、牽牛、調舒

2006161 「そろそろ再開してますか」と確認の連絡を何度かいただきましたが、講座・鑑定ともに通常通りおこなっております。おかげさまで6月のご予約可能日時もわずかになりました。ありがとうございます。初心忘れずに努めますね。

夏至の日食、見えましたか? こちらはあいにくの曇り空でしたが。リモートワークするような時代になっても、太陽や月の満ち欠けに心騒いだり、一粒万倍美と天赦日が重なる吉日(20日)に何かスタートしようとしたり、人の心の動きは古代人とあまり変わらないような。

よくも悪くも。

…わたしたちは、変わっていけないのかな。

天体や自然に学び遊ぶ姿勢はよいけれど、どんだけたっても人種差別、民族浄化、汚職・贈収賄…、そんなニュースばかり見聞きするとガックリして免疫落ちそうです。

まぁ、そんなときわたしは、最近教えてもらった今を時めく藤井風さんの歌を聴いて元気を出すのですけど(^.^) 20代の歌に忘我している自分に当惑しますが、それほどまでに年代層選ばない巧みさ、自然さ、鋭さ、キレイさ、艶っぽさ。

藤井風さんは、繊細な個人主義者('_') 午未天中殺グループの人です。

午未天中殺の人は、末代運と言われ、ひとつの家系やひとつの流れのまとめを受け持つ役割。まとめがうまい人たちゆえに、清と濁、切り離しきれない複雑で感覚的なところをまとめて?表現するのもうまいのかもしれません。未来へ開放的にはつながっていかない、今この瞬間の生の切ない輝きを表現するのがうまいのかもしれない。米津玄師さんやセカオワFukaseさん、ゲスの極み乙女の川谷絵音さん、椎名林檎さん、ミスチルの桜井和寿さん、玉置浩二さん、故尾崎豊さんなどなど。

未来は明るくないさ、でも今を生きている点のような光放つ、ぼくたち。そんな共感に、慰められるのかなぁ。えぇ、個人の感想ですよ。

 

2006061 それはそれとして、今月、一番心に刻まれた出来事は、横田滋さんが亡くなられたことです。

あの笑顔、忘れられない。占いであれこれ解釈することを控えたいと思いますが、一点のみ、お伝えしたいのが、星の燃焼、陽転。

横田さんは、プライド高く責任感の強い「牽牛星」の昇華した方だったと思えます。

娘さんに再会することなく亡くなった無念さは想像を超えますが、それでも、親の愛情については言うまでもなく、一家の主として、また組織の要となって生涯、役割を果たされた。特別意識、役割意識の強い「牽牛星」の燃焼のすさまじさ。それが、笑顔の滋さんを神々しく見せていたようにわたしには感じられます。

そして、妻の早紀江さんは、細やかで感性鋭く完璧主義の「調舒星」の昇華した方と思えます。

「牽牛星」も、「調舒星」も、執着心が人一倍強く、”恨みを忘れない星”と言われることもあります。

ですから、その気質が悪いほうへ出ると、ひがみやコンプレックスになり、細かいことにねちねちとこだわる人にもなります。そうなると自分も苦しくなりがちです。

その反面、気質がよいふうに表れると、うまくいかない悔やしさをバネに向上心が湧きあがり、あきらめない強さになるのです。

長所が輝いた場合(陽転)のキレイさが際立つ星たちです。

 

そして、滋さんは申酉天中殺グループ、早紀江さんは子丑天中殺グループの人で、どちらも未来を向いて生きていくタイプ。

誇り高い「牽牛星」と、こだわりの「調舒星」の理想的な形を、わたしは、このご夫婦に見てずっと心励まされてきたのだと気付かずにはいられません。彼らは、理不尽さに諦めないということを教えてくれる先生。

一刻も早く拉致被害者が故郷に帰ってこられますように。

 

そうして… 国や行政の上に立つ人に、キレイさを求めるのは、運命学的にもナンセンスなのですが…。

「牽牛星」は役人(官僚)の星で、「調舒星」は芸術家の星(激しいスポーツマンも多い。スポーツもある意味、伝達芸術?)、

政治の星といえば、「牽牛星」「調舒星」ではなく、「石門星(和合力)」、「禄存星(魅力・財力)」、「鳳閣星(伝達力)」あたりですから。

それにしても、がっくりしますよ。昨今の状況。

 

2006201 いやいや、いろんなことひっくるめてガックリして免疫落としちゃだめね。

先日、来訪してくれた同年の生徒さんの「年をとった気がしていない」という言葉に、衝撃を受けたばかり。

ちょっとした相談もしに来られたのに、”何なん?”(藤井風ふう)気が若いっじゃないの! さすが未来を生きる天中殺の人だけありますね。

でも、そっか。それぐらいでいいのか… と、あとから思ったのでした。親のことや残りの人生のことなど…、相談内容もそういった案件多いですし、コロナですし、自分もいつのまにか、”まとめ”に入って少々暗くなっていたのかも。

いつ死んでもいいという静の境地、”死に甲斐”を求める世代に入ってわたしも久しいですけど、死に甲斐を得る行動と、まとめてガックリすることは違うのでした。まとめや、はかなさの美学は藤井風さんにまかせて、わたしは歌自体の火性を享受しましょっと。歌い歌われること自体は火性、未来の気につながっているから。 

さて、これから横浜へ。よみうりカルチャーセンターの後期最終授業。3か月ぶりの再会とまた逢う日まで、です。

 


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